仲弓はそれを伝(🏡)(yú(🐣)n )え聞(🌰)いて、ひ(🚣)どく感激(jī(🐀) )した。しかし(🗂)彼は、それで決して安心する(⤴)よ(👲)うな人間(jiān )ではな(🔏)かった。彼は、自(📜)分が孔子に(💱)いっ(⏳)た言(🏙)葉を裏切らない(🛌)ように、ますます厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察を行うことに努めた。彼(👥)は(💈)か(💎)つ(🤥)て孔(kǒng )子に(♋)「仁(🦊)」の意義を訊ねた[#「訊(xùn )ね(🚝)た」は底本で(❌)は「訪ね(💕)た(📪)」]ことがあっ(🆘)たが、その時(🙀)孔(kǒng )子(🌪)は、
彼(bǐ )は、使(⬛)を遣わし(🥁)て、い(🔧)く度(🍂)となく(🕕)孔子に会(💕)見を申(🦎)しこんだ。孔子は、しかし、頑と(💿)し(🏰)て(🔧)応(yīng )じなかっ(🏡)た(🔀)。応じなければ応じないほ(📡)ど、陽(🐥)貸としては、不(bú(📋) )安を感じる(🤶)の(🤢)だった(🔉)。
孔子は踵(zhǒ(🔖)ng )をかえした(📥)。そし(⛓)て(🏻)、赤(🎱)(chì )毛(♒)の牛を指さしながら、再(🙄)び(🙀)い(⌚)った。
「随分歩いたようじゃ。そろそ(📊)ろ帰ると(🔁)しよう(🌭)か。」
た(🤠)だそれっきりだった。い(🖱)つも病気ば(📃)かりしている(🍶)孟(🔃)(mèng )武伯に対する(📗)答(dá )え(👸)として、(🔽)それ(👉)はあた(👫)りま(🐟)えの事(shì )にすぎなかった。
陽(yá(🛷)ng )貨(🌅)は、魯の大夫季平子(😴)(zǐ )に仕えてい(👉)たが、季(jì )平子(zǐ(🧠) )が死ん(🤒)で季桓子(🕎)き(🐋)かんし(🏳)の(➿)代(👅)(dài )になると、巧みに彼を自(🌱)家(👀)薬籠(😢)(lóng )中(❕)のものとし、遂(🤰)に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の(🍚)国(guó )政を専(zhuān )らにしてい(🤵)た。孔(kǒng )子は、(🕤)その頃(qǐng )、すでに五十の(➰)坂(✊)をこしていたが、(🔚)上(🏼)下(🔚)こぞって(📑)正道を離(🌗)れてい(🌔)るのを嘆い(🎰)て、仕官の望みを絶ち、ひたす(🍋)らに詩(🦂)書礼楽(🐄)の(📊)研鑚と、(🍛)青(🛺)年(❌)子(😪)弟の教育(🐺)と(🏤)に専(zhuān )念(niàn )していた。陽貨としては、孔子が野(😞)にあって、厳然(rán )として道(🌴)を説(🕉)いている(💓)のが、(♊)何(hé )よりも恐ろしかっ(⏺)た。で、出来(🚩)れば彼を(🥁)自分の(🧒)味方(🌿)(fāng )に(🎦)引き入(🈷)れたい、少くとも一(yī )度彼(🤝)に(🤘)会って、自分が賢者を遇する道を知(zhī(😛) )っている(🏡)人間である(👙)こ(🥊)とを示し(✍)て置(👙)き(🐫)たい(😛)、と思って(⏪)いた。
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