道が遠くて
かよう(🤴)に解(🥑)するこ(➰)とによつて、(📅)本章(🛰)(zhā(🛤)ng )の前段と後段と(🦌)の関係が、はじめて明瞭(👶)にな(🍍)るであ(🏔)ろう。これは、私(sī )一(🍏)個の見解(⚪)(jiě )である(💐)が(👬)、決して無(📧)(wú )謀な言(yán )で(📫)はな(⏱)いと思う。聖人(📎)・君子・(🆘)善人の(🥄)三語(yǔ )を、単なる(🕶)人物(wù )の段(🐼)階(jiē )と見ただ(⤵)けでは、本(🥀)章の意(🚞)味が的(🎒)確に捉えられない(👫)だけでなく、(🈲)論(🐐)語全(quá(🚠)n )体の意(yì )味があいまい(🍔)に(🔺)なる(♉)の(😎)ではあるまいか。
九(一(yī )九(jiǔ )三)
「忠実に信(xìn )義を第一義として(⤵)一切の言(👯)動を(🚐)貫くがいい。安易に自(zì(🌵) )分より(🍗)知徳の(🔷)劣った(🌭)人(ré(🥔)n )と交って、いい気になる(🧗)のは(🔒)禁物だ。人(rén )間だから過(🍷)失(🔁)は(🚙)あるだ(🦌)ろうが、大(😃)事(shì )なの(🚋)は、その過失(shī )を即(jí )座に(🕔)勇敢に改(gǎ(🎩)i )める(🦏)こと(🦉)だ。」
二一(二(èr )〇五)
○ 摯==魯の(❄)楽(💟)官で(🥠)す(🕚)ぐれた音楽家(jiā )であつた(😗)。
「道を行おうとする君は大(dà(🍸) )器(qì(🌜) )で(🖌)強靭な意志(zhì )の(💒)持(🖱)主でなければならない。任務が重大でしかも前途(🙅)遼遠(🌪)だからだ。仁(rén )をもって自分の任(🌼)務とする、何と重(🔽)いではないか。死(sǐ )にい(🍩)たるまでその任務はつづく、何と遠いではないか(🦄)。」
八(二(🎟)一(🧘)(yī )三(sā(🥥)n ))
○(♍) 本(🏧)章は孔子(zǐ )が(😙)すぐ(💄)れ(🔠)た(💙)君主(😇)の出ない(🍅)のを嘆いた言(⬜)葉(💨)で(🕷)、それを(🙍)直(👠)(zhí )接(jiē(⚪) )いう(💴)のを(🍭)はばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ(🏚) )てこれに代(✨)えた(⬜)ので(🚵)ある。
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