「(🔘)かり(🚼)に斑牛(⛩)まだ(❇)らうし(🏖)の(📲)子(zǐ )であっても、(🕚)天地(🦀)(dì(🐢) )山(🚭)川の神(🔑)(shén )々はお(😟)嫌(🈹)いはされ(👧)ぬか(🚱)の。」
子、魯の大(dà )師に楽が(🎙)く(🚑)を(🛺)語つげ(⚪)て曰く、楽は其れ知るべきなり(🙄)。始(shǐ )めて作おこすと(🧔)き翕如(📒)(rú )き(⤵)ゅうじょ(⛏)たり。之を従は(🎄)な(😡)てば純如(rú )たり。※(「激」の「さんずい(💬)」に代えて「白」(🕘)、(🦍)第3水(🔽)準1-88-68)如き(🤤)ょうじ(📂)ょ[#ルビの(🔦)「きょ(🤩)うじょ」は底本で(👀)は「(👀)きよよ(🎮)じょ」(🏅)]たり。繹(yì )如(☝)えきじょたり。以て成(✝)ると。
孔子は、陽貨も言葉だけで(🖨)は(🦀)、なかなか立派なこ(🚚)とを(🗜)云(🍳)うものだ(👇)、(⚪)別(🖼)に逆(nì )らう必要も(😴)あるまい(🍋)、(🚒)と思(🕡)っ(🤨)た。で即(⛱)座に(⛓)、
孔子は楽長を(📘)座につか(🕎)せると、少し居ずまいをくずし(🖊)て云った。
彼は、消え去った孔(kǒng )子の眼を(📙)追い求め(🔌)るように、何(🎒)もない(🤛)青(qīng )空を、いつまでも見つめ(✊)ていた。
楽長(zhǎng )はうなずくよ(🙅)り仕(shì )方がなかった。孔子は(🔜)そこでふたたび楽(🕦)長を座につかせて、言(❣)葉をつづけた。
「4父(🚀)母(😄)(mǔ )の存(cún )命中(zhōng )は(🕥)親のもと(⏩)を離れて遠(yuǎn )方に行かない(👋)が(⛰)いい。もしやむ(🛫)を得ずし(➿)て(🎱)行く場合は、(🎙)行(há(👩)ng )先(xiā(💄)n )を定めて(🐶)お(⚾)くべきだ。」
「救世済民(📪)(mín )の志を(🐅)抱き、(🌱)国(guó(🧡) )事(🍯)に尽したいと希(🍃)望し(🥏)な(🌶)がら、いくら機(jī )会があっても出でて仕(👤)えようとしない(💜)の(🕔)は、(🅰)果(🏕)して知(zhī )者と(👈)云え(⏲)ましょうか(🆘)。」
「でも、(🍝)あの調子では、諸侯を説(🎂)いて(🤯)見たところで(🤓)、相(xiàng )手にされないだ(🤮)ろうと思(🌀)(sī )いま(📟)す。惜しいも(🏦)のです。」
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