「私(sī )が(🌌)何を(🛐)知(zhī )って(🐹)い(🥫)よう(🉐)。何(hé(👣) )も知っ(🏄)て(📦)はい(🌠)ないの(🈚)だ。だ(🥋)が、(👻)もし、(⏭)田舎の(🌷)無(⏩)知な(🐴)人(🍹)が私に(🀄)物をたずねることがあるとして、それ(🌐)が本気で誠(🧛)実でさえあれば、私は(🔁)、物事の両端(🤢)を(🐖)た(🦃)たいて徹底的に教(👧)えてや(🌴)り(🌺)たいと思う。」(💥)
先(💦)師(shī )はこれを(🦔)聞(wén )かれ、門人たち(🐝)にたわむれてい(🥉)われた。――
「もとよ(🎃)り天(👋)意(♋)にかなった大徳のお方で、ま(🥚)さに聖人の域に達し(⌚)ておられま(🚍)す。し(📊)かも、そ(🦃)の(🙍)上に多能でもあられます。」
「私は(👣)幸(🎤)福(✊)だ。少しでも過ちがあると、人(ré(🆓)n )は必ずそれに気づいてくれる。」(🤢)
「売ろうとも、(🏸)売(mà(👁)i )ろ(🎍)うとも。私はよい買(mǎi )手を(😡)待って(🏈)いるの(📝)だ。」
四(二(èr )〇九)
かように解(💆)することによつて、本章の前(qiá(👵)n )段と後(🔳)段との関係(xì )が、はじめて(㊗)明(mí(🚭)ng )瞭(🔺)(liǎo )に(🐍)な(🅾)るで(🔲)あろう。これは(🚺)、(📯)私一(😊)個の(🔸)見(🚛)解で(🃏)あるが(✏)、決(jué )して無謀な言ではないと思う(📿)。聖人(rén )・君子(🎋)・善(shàn )人の(🐇)三語(🥦)(yǔ )を、(🏓)単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階(jiē )と(🏉)見ただ(💓)けでは(🔕)、(💐)本章の意味が的確(què )に(🛵)捉え(😡)られないだ(👎)けで(🚦)なく(💥)、論(🌜)語全体(tǐ )の意味(wè(📬)i )があいまいにな(📣)るのではあるまいか(🌳)。
○ 昭公(🍏)==(🧦)魯(💱)の国君、名(🌎)は(🚁)稠(ち(💂)よう)、襄公(じようこう)の(🙈)子。
五(二一〇)
二七(💦)(二(🚫)三(➖)(sān )二)
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