(やっ(🥌)ぱりあいつは見どころがあった。寒いの(👨)に夜(🛩)なかまでよう活躍(📤)し(🍄)よっ(🏡)た。没になっ(🥊)たと知ったら、悲観しよるや(🎿)ろ)そう思(sī )(🗺)ってい(📵)るところへ、(😒)豹一から電(diàn )話が掛って来た。 別な方から、
(🌔)陳亢は、自分が伯(🛏)魚と(😳)親しい(🚻)と孔子に思(sī )(🏒)われたのが、(🍴)非常に嬉し(🤣)かっ(✊)た。しかし彼は默って伯魚の(🤡)方を見(jiàn )た。伯魚はいった。
「何(hé )かあったら、彼奴ば一番先き(👤)にヤルんだ(👫)。」
勝重が思(sī )い出の深い本陣屋敷に来て見た時(🤔)は、師(😉)匠の遺骸(hái )はすでに奥の上(shàng )段(duàn )の間の隣(lín )り座敷(fū )(📍)に安置してあ(🛤)った。彼はまず青山の(🍎)家族にあって(🧢)、長(⛲)い(👐)看護に疲れ顔なお民にも、七十(shí )八歳(suì )の高齢で義(💊)理ある子を先(xiān )立てたおまんにも(🍖)、それ(💷)から(📢)宗太夫婦にも厚く弔みを述(shù )べた。奥座敷の(🏊)方へも進んで(🏎)行って(🌇)、神(shén )葬(zàng )の古式による清(🍡)げな白木の(🍋)壇(💪)の前(🤨)にひざまずき、畳の上に額(🗾)ひ(🛰)たいをす(😑)りつけて、もはやこ(😁)の世の一切の悲しい(🐜)や苦(kǔ )し(⚫)いも越(🕗)え(👠)ているように(👡)厳粛(👉)おごそかな師匠の死顔を拝した。まだ棺もできては来ず(🐐)、荒町(😃)の禰宜ねぎの顔も見えなか(🥣)ったが、そこいらには馬籠町(dīng )内の重立っ(🚛)た人たちも集まっ(💝)ていた。埋葬(zàng )の場(chǎng )処は、と勝重が宗(zōng )(🛡)太に尋ねると、家(⛷)政改革後は倹約第(🎰)一(yī )の場合(🎥)ででもあるから、万福寺(sì )山腹に古くからある墓(⬛)地(🤬)の片(piàn )すみをえらむことに(🥏)して、そ(🚥)のことはす(🔪)でに寺へも通じてある(🏣)という。これには勝重はひどく残(🦃)念が(🗯)って、なんとかしてもっ(😫)と適(🗽)当な場処(chǔ )を求めなるべく手厚く(🍾)師(㊙)匠を葬(zàng )り(❤)たいと言い、墓地(dì )続(🧔)き(🍱)の寺の(👉)畠はたけでも譲り受けられるなら、及ばずながらその費(fèi )用(🕵)等(💬)は自(🏏)分ら弟子(zǐ )(🏚)仲間(🐯)で心(xīn )配(✂)す(🦏)ると(📲)の(👯)意(🔙)見をそこへ持ち出した。とい(💌)うのは、青山家の墓地(🈷)も先祖(zǔ )代々のたくさんな墓石(shí )で埋うずめられ、ほとほと割り込む(😂)すきもないことを勝(🆙)重もよく知(zhī )っていた(🚧)から(😐)であっ(📂)た。
ちさきまま(👮)
「政夫(🙍)さ(🐕)ん、な(♏)に……」(😍)
「(🎩)みな(💁)さん、いかがで(🐁)しょう――」
「(🛬)6朝に道を聞けば夕に死(⛔)ん(📣)でも(🈵)悔いない。」(🛡)といった、曾(📵)ての孔子(🥊)の意(yì )(🤑)義ふかい言葉が、(⚪)しみじ(📿)み(➕)と思い出(chū )さ(🐓)れた。
幸福の種も、それをま(🍈)く時(shí )のちょっとした不注意で、不幸の芽を出すものであり、不幸の種も、それを(🎰)ま(🐐)く時(shí )のちょっとした(🌺)工夫で、幸福の芽を出(chū )(🔼)すものである。
(🏛)偏愛ほど教(jiāo )育(🐺)的(de )(🦋)に見て有害(⏲)な愛はない。それ(😟)は全然愛(ài )がないより一層有(yǒu )害だと(🔀)さえい(💻)え(⭐)る。冷淡は、そ(✅)れ(🌵)が相手の(🐢)すべ(🚐)てに対して(🎥)公(gōng )平に示(😥)されさえすれ(👇)ば(😫)、相(🎃)手の心に深い痛(tòng )手をあ(😕)たえるもの(🀄)ではないが(💓)、(🎍)不公平にふりま(🐫)かれる愛(🅰)は(😚)、全然そのわけ前にあずからない相手の心に(🥞)一生いやしがたい傷を(🎀)負わせ(🙂)るば(🐍)かり(🐈)で(🤷)なく(📻)、少しくわけ前にあずか(🐝)る者(🤪)に(🤫)もある程度の傷を負(😚)わ(🥌)せ、最も多く(🦄)の(🎧)わけ前に(💳)あずかる(🐐)者(zhě )に(🐅)対してさえ、しばしばちがった意味(wèi )で大きな傷(shāng )を与えるものである。
隠れた(🕦)るを見たまふ父(❇)の日ひと日いや親しくもなりまさ(🚨)るかな(🐉)
○ 一二一章参照。
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