「その程度のことが何(⛳)(hé(😅) )で得(🔧)意(🤝)(yì )になるねうちがあろう。」(🍣)
「篤く信じて(📂)学問(⏭)を(🗻)愛せ(👰)よ。生死をかけ(🙀)て道を育てよ。乱(luàn )れる(🛷)きざしのある国には入らぬ(⏮)がよ(🖼)い。す(😩)でに乱れた国(guó )には止(🦌)ま(😟)らぬがよ(😜)い。天(tiān )下に道(dào )が行われて(👏)いる時には、出(chū )で(♏)て働け。道がすたれ(👟)てい(🌭)る時には(🐑)、退い(🍹)て身を(🚎)守れ。国に道が行(🆘)(háng )われていて、(💵)貧(🔃)(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ(🕋)。国に道(dào )が行わ(🚮)れないで、(🤔)富貴(guì )であるのも恥だ。」
「修行とい(🌰)うものは、たとえば山を築くよう(🥝)な(😍)ものだ。あと一簣(⛔)(kuì )もっこという(🍍)ところで挫折して(🐕)も(📢)、目的(🐘)(de )の(🌭)山にはならない(💟)。そ(💫)してその罪(zuì )は(🏦)自分(⏺)にある。また、た(🔴)とえば(😞)地(🚑)な(🥖)らしをするようなものだ。一(😈)簣(🥋)もっこ(🗯)でもそこにあけたら(👘)、(🐴)それだけ仕事(☔)がはかどったこと(🎡)になる。そしてそ(😳)れは(🛌)自分(🏒)が進(jì(👯)n )んだのだ。」(🚞)
○ 聖(shè(🤘)ng )人(ré(🕰)n )・君子(👧)(zǐ(🛄) )・善人==孔(kǒ(🎌)ng )子(zǐ )のいう聖人(👉)・君子は常に政治とい(🛰)う(🔹)ことと関係(🤴)があ(🔕)る。現(xiàn )に政治の任に当つていると(🐢)否と(😡)にかかわ(🦐)らず、完全無(🚻)欠な(🗃)徳(dé )と、自由無碍な為政能(🥅)(néng )力をも(🚚)つた(🔣)人(rén )が「聖人(ré(🏁)n )」であり、それほどで(👼)はなくとも(🥑)、理想(xiǎng )と識(shí(🚛) )見とを持(🗜)ち、(👆)常(cháng )に修(🐨)徳にい(📼)そしんで(🈵)為政家(🙊)として恥かしくな(📆)い人、少くとも政治に志(📆)して(🥘)修(📖)(xiū )養をつんでいる人(rén )、そ(⬆)ういう(🚾)人が(🥑)「君子」な(🍙)の(🔏)で(🦎)あ(🚻)る。これに反(🤖)して(🆙)、(🕋)「(🦑)善(shàn )人(🥫)」(🐮)は必ずしも政(💟)治(😤)と関(🌌)(wān )係はない。人間として(🚁)諸徳のそなわつ(💄)た人(🎹)(rén )という程度の(😌)意味で用いられ(🚇)て(😻)いる。
○ (🚷)巫馬期==孔(kǒng )子(📂)(zǐ )の門人。巫(wū )馬(mǎ(👡) )は姓、期(qī )は(🐙)字(🛅)、名は施(し)。
有る(✴)をねたみて
一(🚖)四(sì )(二一(🗞)九(🤛))(🗜)
○ 友人と(💹)いう(🛹)のは(🐲)、おそらく顔囘のこ(📇)と(💷)であろう。
「共に学(✖)ぶ(🐩)ことの出来(🐵)(lái )る人はあろう(📘)。しかし、その人た(🗡)ちが共に道(dào )に精(jīng )進(🐊)するこ(🍻)との出(chū(😤) )来る人(🛹)で(😏)ある(🕢)とは限ら(🧀)ない。共に(❔)道(dào )に精進(🦇)す(🍕)ることの(📍)出来る人は(✋)あろう。し(⏯)かし(⛏)、その人(rén )た(🏵)ちが(🍽)、い(🍞)ざという時(shí )に確乎たる(📉)信念に立っ(😗)て行動(🚼)を(🈚)共にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念(niàn )に立って(🏑)行(🤤)動(⚪)(dòng )を共に(🛂)しう(🐢)る人はあ(👻)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現(🕺)実の諸(zhū )問題に当(📚)面して、なお事を誤(wù )ら(🚺)ないで共に進みうる人(⚫)であるとは(✴)限らな(🎋)い。」(⬇)
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