「さ(🤵)っきから考えてい(🏵)ますが(🉐)、どう(🏂)も(🌞)私(✝)にはわかり(🙄)ません。」
「如(🤢)何(hé )にも、それは仁(🈹)とは云えませ(🌡)ぬ(🛑)。」(🆒)
かと(✅)い(🕛)って(🔨)、孔子(zǐ )に(🏬)対して、(✡)「そんな(🚰)遠まわしを云わ(🎿)ないで、(🐷)も(💌)っとあから(💖)さ(🕶)ま(🤔)にいって下さい。」とも云いかねた(😧)。も(🌌)し孔(kǒng )子に、諷刺の意志(zhì )がないと(👆)すると、そんなこと(🥕)を云い出すの(🥥)は、礼を失するこ(👏)とになるからである。
仲弓(gōng )は寛仁大(dà(➡) )度で、ものにこ(😣)せ(📽)つかない、しかも(🌶)、徳行に秀(✊)でた高弟(dì(😍) )の一(yī )人な(〰)ので、(🔎)そ(🕜)れがまる(🧙)で当(💞)(dāng )ってい(🐁)な(🔙)いと(🌓)はいえな(🧡)かった。し(💍)かし、それにしても、讃めようが少(🤠)し大(🏤)袈(💓)(jiā )裟すぎ(🌐)はし(♏)ないか、といっ(➰)た気(🏅)分は(🌠)、門人たちの誰(👨)(shuí(🐵) )の胸にもあった。
「1道(dào )理に叶(yè )った(🎡)忠(📳)(zhōng )言(🕍)には正面か(😎)ら反(🎬)(fǎ(🔦)n )対する(🎀)者は(⛵)ない。だが大切なことは過ちを改(gǎi )めることだ(👊)。婉(🚴)(wǎ(🥢)n )曲な言葉は誰の(🈴)耳にも心(xīn )持よく響く。だ(🛃)が大(🔁)切(😳)な(📅)ことは、その真意(🏙)のあ(🐳)るところを(💹)探ること(🚾)だ。いい気(qì(📜) )に(🎟)なって真意を探ろうともせず、(🥤)表面(👷)(miàn )だ(⛸)け従って過ちを改めよう(🥎)と(📒)しな(🧛)い者(🖌)は、全く手のつけ(💞)ようがない。」
「つ(🐄)まり、父(fù )母(🚣)(mǔ )の生前(🥄)には(🦂)礼を以て仕え(🧟)、死(sǐ )後には礼を以て(🐓)葬(zàng )り、(♈)また礼を(💁)以て祭(📹)る、(🐛)それが孝だというのじゃ。」
陽(🍁)貨は、(🏑)座(🦁)につくと(😼)、いかにも熱意のこもった(😗)ような口(🧛)(kǒu )調で(🐛)説き出(chū(🍜) )した(😦)。
「樊遅!」
(そう(🗝)だ、あの眼だ!)
3孔子は暗然と(📹)なった。彼は(😻)女(nǚ(🔀) )子と小(🏡)(xiǎo )人(rén )と(🍥)が、元来(💻)如何に御しがたいものであるかを、よく知ってい(🏾)た。それ(📞)は彼等が、親(qīn )しん(🙂)でやれ(❣)ばつけ上(🐍)り、遠ざけると怨(yuàn )むからであ(🏂)っ(💁)た(💛)。そし(🗑)て彼は、今や仲(zhòng )弓(🌤)を讃める(👂)ことによっ(🤮)て、小人の(🍦)心がいか(🤚)に(🦏)嫉妬心(xīn )によって蝕ま(🐒)れ(🥑)ているかを(💞)、(♑)まざま(🛐)ざと見せつけられた(🔐)。彼は(❇)考えた。
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