(🐓)ど(🤔)こまでも南国弁(biàn )のつばめ(🎫)は、わからないことばづかい(👊)でそのお(😧)い(🛄)とまごいに来て、古巣(🔴)に別れを告げて行(🎟)き(🕐)ました。
栗(✉)本先(xiā(💦)n )生(shēng )は若い時(🚼)の(💚)名を哲三(sān )てつ(🐺)さんといい、年と(🙏)ってからの号を鋤雲じょうんといいまし(💾)た。先生(👋)は額も広く、鼻(💟)も厚く、耳や口も大(🎒)き(🥉)か(🏽)っ(😴)たも(🎫)の(📕)ですから、「おばけ栗(lì(🕓) )本」の異名(🚙)をとったく(⌛)らいで(🧙)す。それほど並なみはずれた容(ró(👥)ng )貌ようぼうの(💬)持主で(❤)した。も(🏨)とも(🔕)と本(běn )草学(🆘)ほんぞ(⚽)うがく(🤩)と(🕯)いう学問(🍂)の家がらをついで薬草のこ(🎩)とにくわしい(🎛)ところから(📥)、徳川幕府(😆)(fǔ )の(🕠)製(zhì )薬局につと(🏛)め(🈹)た医者(zhě(🍀) )の出でありま(😭)したが、(📡)事情(🎽)が(🍉)あっ(🌴)て(📍)北(běi )海(⏹)道の(😟)ほうへ(🕶)やられ(📜)、函館(🏘)奉(🔲)行(háng )組頭(tó(😼)u )はこだてぶぎょうくみ(🤢)がしらとい(😵)う役(yì )目につきました。先(xiān )生が頭(tó(📄)u )を持ち上(shàng )げたの(💶)もそのころ(🚧)か(㊗)らです。
恩人、吉村さんの家といえ(🤥)ば(🏯)、わ(🧔)たし(🔲)が(🌞)少(shǎo )年(nián )期から青(🏕)(qī(🧛)ng )年期にかけての日を送(sòng )ったと(🎓)ころです(🗽)。お話のつ(⛏)いでに、自分の書生時(shí )代の(📚)ことをここにす(📃)こし書(🥖)きつけてみ(🐣)ましょう(👗)。
この古(gǔ(🏋) )着(zhe )屋(wū )さんの(📩)やったこと(🔼)は(🈂)、いつでも新規まきなおしの(📿)よ(👻)う(🐜)でした。前(qián )に皆(jiē(⛪) )さ(👡)んにお話(🏫)(huà )しした(👑)栗(lì(🛩) )本く(🐊)りもと先(🔻)生なぞと(❄)は、まるきり(🤞)あべこべで、「経験(🛏)(yàn )」というものがそう役(yì )に立つ(⛅)とはかぎらないこ(💛)とをそれとなく教えてみせてくれたのも、(🎊)この古着屋(♋)さん(🕵)でした。なぜか(🛏)といいますに(🌦)、栗本(🚣)先生(🥗)は(🚺)自分のし(🎱)くじりまでも(❗)役(🍑)に立てようとしまし(📉)た(🤣)が、(⭕)この人のほうはそれを役(yì )に立(✈)(lì )てようと(🥔)はしませんでしたから。
一(yī )〇 木(🕌)曾のはえ
姉(💍)の家の店座敷(fū )から奥のほうへ通(tōng )う中央の広いへ(📤)やは薬方くすりかたの(😬)仕事(🚖)場にあててあ(🛰)っ(😣)て、静(jìng )かな日の(🍧)光(guā(🐴)ng )が障(zhàng )子にさして(🚖)き(🌃)ているところです。そ(🎽)こに(💹)は薬(yào )種やくしゅを刻む(👲)もの、袋(dài )を造るもの、(🏿)丸薬の数(🏓)を量り入(rù )れるもの、それぞれ(🐿)の受(📰)(shò(🌱)u )け持ち(🥇)があり(🖖)、中には(🏴)薬(yào )の紙を(❎)折るこ(🗺)とを内職(🏌)にして古(🕯)い士族屋敷(🕓)の町のほうか(🍔)らかよっ(〽)てくる老(🏢)人(🍅)もあ(🕵)り(🚩)まし(💰)て、みんな秋の行(🚩)商の(🐈)した(🆙)くにいそが(🐣)しがって(📼)いました。
わ(😥)が家(jiā )の墓地(dì )は村の裏側にあ(⛳)る古い丘(👫)の上(🕎)で、永昌(🏉)寺えいし(🥝)ょう(🕞)じ(👟)というお寺の境内につづいたところに(🥖)あ(👶)ります。すぎの木立ちの間から、浅い谷の向こ(🈴)うに(🏡)木曾らしい(🚱)石を(🧤)のせた人家(🚏)(jiā )の板(📸)屋根(gē(❇)n )、(🗡)色(sè )づ(🕉)いた柿(👻)か(🖍)き(🔈)のこず(🥌)えなぞが見えるところです(⬛)。大(dà )黒屋だいこくやとか(🚑)、八幡屋やわたやとか、そ(⚡)の他いろいろな屋号のついた家々のこけ(🤟)むした(🥍)お(📛)墓が並ん(🚩)だわき(🗳)を(🏸)通(🦂)って(🖍)、すぎの枯(kū )れ葉(yè )の落ちているしめ(⛳)った(🕳)土(tǔ )をふ(🆒)んで行くだけで(✋)も、なん(🛶)となく心(xī(😩)n )の改まっ(🍧)て(🌁)くる(🏈)ようなところです。その(🌟)墓地(🥉)の突きあたりに、どまんじゅう(⛰)のかたちに(🥥)小高(gāo )く(😸)土を(🆗)盛(🌎)りあげ、(🌕)青(🥟)々と(🏷)し(🔄)た(🏆)芝草の色も(🧕)む(🥝)かしを(🎍)語り顔(yá )なのが、父の長く(🕤)眠っている場所(suǒ )でした。永(yǒng )昌寺の(📤)本(🐛)堂で母(🦌)の葬(🕖)儀をすま(🏺)せ(❓)たあ(🔋)と、遺骨(📎)は父(fù )の墓のわきにう(🥞)ずめまし(😆)た(🍑)か(🚾)ら、同じか(⛪)たち(🛀)の(👩)ものが二つそこに並びま(✈)し(⛓)た。
富津ふっ(😹)つに(🅰)滞在して(🐗)い(🕝)る知り人(🐖)(rén )の安否(🏞)を(👈)尋(xún )ねたあと、その漁村(🌝)から(🗡)歩い(🌿)て行けば房州(😼)ぼ(🚭)うしゅうのほうへ出られる道のある(🥇)こ(🎂)とを知り(🖊)ました。鹿(⛩)野山かのう(👶)ざん(⌚)と(⏳)いう山(🔟)一(🧤)つ越(🛌)せば、日蓮にちれんの誕(🛰)生(🔶)(shēng )寺(🤲)た(♊)んじょうじで知られた小(xiǎo )湊(📮)(còu )こみ(🎧)なとへ出(chū )られる(🌡)こと(🌻)をも知(zhī )りました(🏛)。かね(😃)てわたしは日(❤)蓮の『高(gā(📂)o )祖(📣)遺(🏢)文(wé(🏝)n )録こうそいぶんろく』という本(🚨)(běn )を読(🍴)み(🙆)まして、あ(🌎)の(💡)鎌倉(cā(👆)ng )かま(🍄)くら(🙅)時代に名(míng )高い坊さんの生(shēng )まれた(🔻)地方を見たいと(😄)思っ(🤷)て(💍)いたのです。そ(🌬)れにあ(🈴)の書(shū )物を(🎻)わたしが(🐍)手(⛳)(shǒu )に入れ(🐔)たのは普通(tōng )の本屋でもなく(🌼)て、東京日本橋人形(🚁)町の(🦈)袋物屋(wū )でした。藤掛ふ(😱)じ(📔)か(⛩)け(🦁)な(🙅)にがしとい(🚻)う日蓮宗にちれんしゅうの信者で、(😡)頭のはげた隠(🚡)居さんが一そろい九冊(cè )ばかりの、あ(🔚)い色の表(😪)紙の(⛽)つい(🎛)た(🚿)、こころもち小(♎)(xiǎo )形の和本を(😜)奥の(🗳)戸だなか(👢)らさがし(😗)だしてき(🚬)て、それをわた(🤼)しに売ってくれま(🕞)した。そ(📀)んな思い出(🤧)までが手伝って(🕚)、わ(💠)た(📂)しの足(zú )を小湊(còu )の(🤶)ほうに(🚥)向けさせたのです。山越(🚟)しはか(👝)なり寒(🦎)い時だと(📈)も聞きまして、白(bái )い毛布にくるまりそ(😜)れにき(🔦)ゃはん(🌧)、わ(🚇)らじばきというおもし(⌛)ろいなり(🥪)で出かけま(🐙)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025