と(🚎)ころが孔子(🌨)(zǐ )は、あとで他(😼)の門(mén )人(ré(➗)n )たちに仲弓の言を伝え(🚮)て、しきりに彼をほ(🚵)めた(👌)。そ(🐮)し(🖲)て(♟)再びいった。
門(🐏)人(📻)たちは顔(🥦)(yá )を(🍔)見(⏬)合せた。犠牲にするに(🔕)は、(🐷)毛色が赤(chì(🌑) )くて角が立(🌶)派でさえあれ(👳)ば(🕋)、そ(🐹)れでいいとされ(🍶)ている(🎖)。これまで牛(niú(🍡) )の血(🍷)統が問題(tí )にされ(😐)た例(lì(👦) )ため(✊)しをきいた(✖)ことがな(🚫)い。何(🔔)(hé )で、孔(kǒng )子(♉)がそんなことを云い出したものだろう(🏽)、と彼(bǐ )等(🏉)は不思議に思った。
「3む(🐪)ずか(🌑)し(🏔)い(🧠)のは温顔を(📰)以(😅)て父(fù )母(mǔ )に仕えるこ(😓)と(🚄)だ。現に代(⛑)って仕事に骨を折ったり、御馳走(zǒu )が(🛸)あると(✔)それを(🐹)親に(🕧)すす(🛠)めたりするだけ(💪)では、孝行だ(👎)とは云えない。」
「6父の在(🦉)(zài )世中(zhōng )は、(💪)子の人(rén )物(🚩)をその(🍄)志に(👽)よ(🥂)って判断(duàn )され(💚)、父(🌻)(fù(🛒) )が(🔉)死んだらその行動によって判断される(📨)。なぜ(🌡)なら、前の場合は子の行動は父の節制(🚉)に服(fú )すべきであ(💌)り、後の場合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(🦗)合でも、みだり(🍟)に父の仕来り(📀)を改(🌮)む(🈯)べきで(🌧)はない。父(📇)(fù )に対(duì )す(🔚)る思慕(🚶)(mù(🥏) )哀(🚵)惜(🌯)(xī )の情が深ければ(🧓)、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三(📯)年父(fù )の仕来(lái )りを改め(✈)ないで、ひ(👉)た(🐾)すらに喪に服(🥤)す(😿)る者に(🔧)して、はじめて真の孝子(zǐ )と(⛑)云え(🎭)る(🌨)。」
「1詩で(🚰)も音楽(lè )でも(🍺)、究極(🚐)は(🍚)無(🔟)邪の一(yī(🌸) )語に帰(🍃)す(🌉)る。無(wú )邪(xié(🐣) )にさえなれば、(🛅)下(xià(🎳) )手(shǒu )へたは(🕧)下手なりで、(😀)まことの(📼)詩が出来(📘)(lái )、まことの音(😑)楽(lè )が(☔)奏でられるものじゃ。この(🌾)自明(míng )の理が(🥌)、君に(🗯)はまだ体得出来ていない。腕は達者だが、惜(⛴)しいものじゃ(🥃)。」
と誓(❎)ったもの(🥎)だ。彼は(🎈)その時の(📐)誓(📣)いを今でも決して(♊)忘(🍧)(wàng )れ(❄)てはいない。讃(➖)め(🤸)られれば讃め(✡)ら(💺)れるほど、戒(jiè(🚏) )慎(👼)するとこ(🛸)ろが(🛍)なければならない、と、(🌇)彼はい(🕸)つも心を引きし(🍫)めて(😤)いるのである。
「時は刻(🕌)々に流れて行きます、(🤡)歳月(🎁)は人を待(⛺)(dài )ちませぬ。それだのに、貴方(fāng )のような高徳(dé )有能(néng )の(🐿)士が、(🥕)いつまでもそうして(🥂)空(📧)し(🐡)く時を過(guò )ごされるのは(👼)、心得がたい事で(⬛)す。」(🐆)
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