「天井(jǐng )なんか、どうだ(🌷)っていいよ、広くさえあ(🕉)りゃあ。……(👅)このテーブ(📠)ルぐらいすえてもゆ(💣)っくりなんだろう。」 (🆖)その(🤐)瞬間、彼(bǐ )は(👁)ち(🐞)ら(🔵)と自(🎥)分の(🆓)眼の前にある光(🌤)が横(🐾)切(🚵)るように感じた。孔子の(💩)眼(💿)の光である(👰)。湖(hú )のような(🗼)静(🤠)かな、しかもかすかに微(wēi )笑(🎧)を含んだ孔子の眼のかがやき(👙)で(🚎)ある。彼は(📸)、ふと何か思い当ることでも(🦐)あ(🎚)ったように立上った。
眉毛を細(xì )く描(miáo )(🆕)いた眼の細(xì )い女が、豹(🌪)一(💲)のテーブルへ近(jìn )づいて来(🛀)て(⬅)、
(🔀)小芳(fāng )が(まあ。)と云う体(🤼)で呆(🉐)れ(🗄)る(🏪)と、お蔦は寂しそう(👹)な笑え(🍫)み(🎾)を見せて、
(🎙)この江戸へ出て来て見ると、(🍳)日に(🥙)日に外国の勢(shì )力(lì )の(😀)延びて来ていること(💡)は半(💌)蔵なぞの想像以(🈴)上で(🔒)ある(🏽)。その年の八月には三(🐨)隻の英艦までが長崎にはい(♒)ったことの報知(zhī )しらせ(💨)も伝(yún )わっている。品川沖(chòng )しながわおきには御台場おだ(📔)いば(🧠)が築かれて、(😼)多くの人の心に海防の念(niàn )をよび起(🐒)こしたとも聞く。外国(guó )(💷)御用掛ご(🥍)ようがかりの交代に、江戸城を中心にした交易(yì )大評定(👱)のうわ(🐘)さに、震災(zāi )後めぐっ(📁)て来(lái )た一周年を迎えた江戸の市民は毎日(rì )のように何(hé )(🕢)かの出(chū )来(lái )事を待(dài )(🚐)ち受(shòu )けるか(⏹)のよう(🗼)でも(🧖)ある。
当(dāng )時(shí )、異国(📮)のことに(👎)つ(🔼)いては(🍺)、実(shí )にいろ(🚢)い(🌝)ろな話が残っている(🏼)。ある異人が(🚻)以(yǐ )前に日本(běn )へ(🌭)来た時、この国(guó )の女を見て懸想けそ(🚂)う(🌴)した。異(🦓)人はそ(🛬)の女(🐍)をほしいと言(yán )っ(⏱)た(🔢)が、許されなかった。そんなら女の髪の毛を三本(běn )だ(🍵)け(🌕)くれろと(🐛)言うので、しかたなしに三本与えた。ところが(🧒)、どうやらその女は異人の魔(mó )法にでもかか(🛏)った(🥢)か(🤤)して、(😠)とうとう異国へ往いっ(🏡)てしまったという。その次ぎに来た異人(⚪)が(💡)ま(🐉)た(🎸)、女の髪の毛を三本と言(yán )い出(chū )したから、今度は篩(shāi )ふるいの毛(máo )を(🈶)三本抜(bá )い(💱)て与えた。驚く(⏸)べきことには、その篩ふるいが天に登(dēng )って(🤬)、異国(guó )へ飛んで往いっ(🏳)たと(🐷)もいう。これ(⛰)を見(jiàn )たものはびっく(🚩)りして、こ(🦐)れは必ず切支丹(dān )キリシタンに相(xiàng )違な(🔮)いと言(😫)って、皆大いに恐懼おそれを抱いだいたとの話もある。
光一は(❎)答えなかった。光一(yī )の(🌍)席の後(hòu )ろは生蕃であ(🖨)る、光一が教室にはいったとき、生蕃は青い顔をして(🎞)だま(🌕)って(📸)いた(💽)。
(🕕)一月(👿)いく(🦍)らに(🐋)な(🙃)るだろうか(🎡)と暗算(suàn )して、なるほど莫(mò )迦にならぬと思(🔹)った(🥔)途端に突如とし(🦕)て安二郎の頭に名案が閃い(🔪)た(✡)。炭団代を(🏊)豹一に払わせるの(📵)だ。今まで費した金(🚉)ばかり(🎏)に気をとられていて(👬)、「実費(fèi )」(🚵)を支払わせ(🥠)ることが(👓)思い(😨)つか(🌦)なかったのは、なんとしたことかと、安二郎は自(zì )分のうかつさを(😈)ののしった。
奥さんは、そう言って、いかにも心配(pèi )そうに次郎を見た。
そう思うと、(🥘)彼は滅(miè )入め(💥)い(🎵)るように淋しかった。――(🏅)父と(🍻)一緒に仂く(👺)方(fāng )がいいのか、毎(📡)日(🏑)竜(néng )一の(➡)家で遊ぶ方(fāng )(🍾)がいいのか。――彼はそんな(🏤)ことを(⛩)考えて(🏀)、俊(jun4 )亮(liàng )(🐆)と(💳)お民が寝た(♑)あとでも、永い(🉐)こ(👮)と眠(mián )れ(🍕)なかった。
(🏈)ここに私が足(🏕)し(🥇)算程度とい(🕵)うのは(😴)、物をあくまでも物(wù )(🗑)と(💓)見て、その経(🐮)済的(de )利(🏰)用価(sì )値だ(🎈)け(🥨)を考え(🍠)ての使い(👡)方です。それでは、物(wù )はまだ決(jué )して精一(🎐)ぱいに(🐤)生かされたとはい(🕝)えないと(🔱)思います。物を精(jīng )一ぱいに生かすためには、(🕜)物(wù )を愛さなければなりません。物を物と(🔋)見(🛄)、そ(😐)の経済(jǐ )的(✋)利用価値だけを考えてそれに対(📴)す(🗺)るのでな(👎)く、物(wù )(🍎)の中に生命を認(rèn )め、愛情を(🔸)もっ(📋)てそれを抱く(🙎)心(xīn )(🦍)、それが大切です。そこまで行く(🦈)と、物はも早や単(dān )なる物でなく、詩ともな(🌕)り、宗教ともなるのです(🦂)。そ(👕)して、(🥚)そうなってこそ物(wù )が精一ぱいに生かされたといえるのです。
すなわちこれ(🕵)はツルゲー(🥟)ネフの(🎨)書き(🤘)たるもの(😡)を二(💵)葉亭が訳して「あいびき」と題した短編(biān )の冒頭ぼうとうにある一(yī )節であって、自分が(➗)かか(🧕)る落葉林の趣(👢)きを解するに(🚼)至ったのは(🗳)この微妙な叙景の筆(bǐ )(😭)の力が多い。これは(📱)ロシアの景でしかも林は樺(💄)の木で、武蔵野の(⚽)林は楢の木(mù )、植物帯からいうとはなはだ異(yì )(♊)なっ(🏍)ているが落(🌓)葉林の(🎵)趣は同じこと(🖨)であ(🌱)る。自分はし(🏐)ば(📑)しば思うた、もし武(🏖)蔵野の(🐐)林が(🔽)楢(🐛)の類(🚅)たぐいでなく、松か何かであっ(🎯)たらき(💂)わめて平凡な変(biàn )化に乏(fá )し(🧥)い色彩(🏰)いちよ(🎗)うなものと(📿)な(🚐)ってさまで珍重(🚢)ちんち(🏪)ょうするに足ら(♓)ないだろ(🎀)う(💸)と。
「町へ行こうかど(😶)うしよう(🌚)かと考(📷)えて(🐇)いるん(🚆)だ」
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