「音楽が(🚏)正(zhèng )しくなり、雅がも頌し(🦋)ょうもそれぞれその所(suǒ )を得て(🍺)誤(😻)用さ(📞)れない(💞)よう(🌔)に(🙋)なった(👭)のは、(🤑)私(sī )が衛から(🎒)魯に帰って来たあとのこ(🎬)とだ。」(📹)
とあるが、もう私も(🧗)安心(xī(🌆)n )だ。永い(💗)間(jiān )、お(🕓)それ(🌵)つ(📲)つしんで、(⏸)この身をけが(⚡)さないよ(🛣)うに、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、も(🐘)うそ(🌖)の(😴)心労もな(🏝)くなるだろう。ありがた(🌩)いこ(🌝)とだ。そ(🏏)う(〰)ではないかね、み(👄)んな(🚜)。」
子(🛺)路(😣)は、(🔻)先(🐠)(xiān )師にそう(✔)いわれたの(🐥)がよ(🔌)ほど嬉しかったと見(🏻)えて(🆚)、それ以来(lái )、たえずこの詩(shī )を口ずさんでいた。する(🐈)と、先師(🎠)はいわれた。――
舜(🎐)帝(✏)には五人の重(chóng )臣が(♿)あって天(🤗)下(xià(⤵) )が治(zhì )った(🤮)。周の(🎫)武王は、(🐂)自分には乱(luàn )を(🕖)治め(🚧)る(🧝)重(👖)(chóng )臣(chén )が十(shí(😹) )人あるといった。そ(🎻)れに関(🤑)連して先(👄)(xiān )師がい(👄)われた。――
「さあ、何で(💞)有(🏼)名になっ(🏇)てやろう。御ぎょにする(📅)かな(🧘)、射し(🍴)ゃ(🎓)に(😹)するかな。やっぱ(🍂)り一番(✋)たやすい御ぎょ(🐀)ぐ(🕜)らいにし(😃)て(🐫)おこう。」
「(🎾)詩(😏)に(🛒)よって情意を(🍬)刺戟し、(⛰)礼によ(🛁)って行動に基準(🐗)を与え(🐹)、(🛎)楽がくに(🏜)よって生活を完成する。これが修徳(dé )の(🏹)道程だ(🦎)。」
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