「(🎞)都(🙀)(dōu )に育つ(🐜)子供は(📓)違いま(🎁)すね。」
(❎)しか(🍋)し、これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠居を師父(👡)と仰ぐ人た(🌠)ちが、従二位大納言(📼)じ(〽)ゅにいだいなごんの旗を押し(💓)立(lì )て(🦗)、そ(🎭)の(🐫)遺志を奉じ(🔚)て動(🏙)く意味(🌱)の(📢)もの(⛪)であったことを忘れてはな(💇)らない(🌞)。九百余(yú )人から成る一(yī )団(tuá(🌚)n )の(💳)うち(🕺)、(🤷)水(shuǐ )戸(🐲)(hù )の精鋭を(🛺)あつめた(👖)と言わるる筑(🚥)波(🚒)(bō(🍀) )組は三百(bǎi )余名で(💨)、(🍧)他(🐁)(tā )の六(liù )百(🐷)余名は常陸ひたち下野(❣)しもつけ(🎞)地方の百姓(xìng )であっ(🍀)た。中(💽)にはまた、京(🛷)(jīng )都方面から応(yīng )援に来(lái )た志(zhì )士もまじ(💟)り、数(🏿)名の(🎾)婦(🥖)(fù )人も加わってい(🕶)た(📳)。二(èr )名(🚫)の(🚒)医者までいた。その(🎼)堅(🦔)い結び付きは、(👼)実(😸)(shí )際の戦闘(⬅)力を(🔲)有するもの(🔃)から、兵糧方ひょ(🍶)うろ(😝)うかた、賄(🌏)方まかないかた(🦎)、雑兵(💶)(bīng )ぞうひょう、歩人(ré(🏒)n )ぶにん等(🥉)を入れ(🐬)ると(🛢)、千人(🍢)以上(👱)の(🚗)人を(📤)動(dòng )かした。軍馬百(bǎi )五十(shí(🅱) )頭、それ(😨)にたくさ(🏿)んな小(xiǎo )荷駄こにだを従え(🥨)た。陣太鼓と旗十(🍥)三、四本を用意し(🎒)た。こ(🌜)れはただ(😳)の(🍜)落ち(🍱)武者の群れで(🌰)はない(🤡)。そ(😜)の行動(Ⓜ)は尊(⏮)(zū(🏘)n )攘の意(yì )志(🏑)の表示で(✅)あ(🎴)る。さてこそ幕府方を狼(láng )狽ろ(🌜)うばいせ(⛄)しめた(🖲)のである。
元治(🔧)げんじ元年(nián )十一月(yuè(🎈) )十九日(rì )の(🧗)こ(➖)と(🍦)で、峠(🏩)の上(shàng )へは(🚦)朝から深い雨が来た。
あわただしい中にも、半蔵は相生(🥧)町の家の人とこ(🍎)んな言葉(🦅)を(🌱)かわした(🆔)。
「いずれ浪士は清内路せ(🐸)いない(🛳)じか(🏢)ら蘭(lán )あら(🚣)らぎへかかって、橋(⚪)場へ(🎽)出て来ましょう。あれからわたしの家を(🏃)め(🔊)がけてや(🏗)って来る(🈂)だ(🌖)ろう(📋)と思(sī )うん(🌀)です。もし(👗)来(💑)(lái )た(😌)ら、(🏀)わたしは旅人として迎え(🈁)るつもりです。」
伊那(nà )の谷から木曾の(🍺)西(🤚)のはずれへ出る(♓)に(🈂)は、大平峠(😔)おおだ(⏫)いらとうげを越えるか、梨子野峠な(🤼)しのと(📻)うげを(🐆)越(🚐)えるか、いずれにし(📡)ても奥(📉)山の(❎)道をた(😲)どらねばならない。木(Ⓜ)(mù )曾下四(sì )宿への当分(fèn )助郷す(🌋)けご(🎻)う、あるいは大助郷の勤めとして、伊(🏦)(yī )那百十(💞)九か(🔍)村の村民が行き悩む(🏧)のもそ(❄)の道(🐢)だ。木(🔜)か(♎)ら落ちる山(⚪)蛭(zhì )やまび(🔷)る(👏)、往来ゆききの(🦊)人に取りつく蚋ぶよ、勁つよい(😖)風に鳴る熊笹くまざさ(👠)、(🛩)そ(⚫)のおりおりの路(⛱)傍(✅)に見つけるものを引き(🛄)合い(😀)に出さな(👜)い(🎢)までも、昼でも暗(àn )い森(sēn )林の谷(gǔ )は四里あ(🚁)まり(🅾)にわたっている。旅する(♍)ものは(🕷)そ(🤱)こに杣(🏖)そまの生(shēng )活と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀(🈹)も実らないよ(🏴)うな寒い土地とを見いだす(🍿)。その深い(👑)山間(🗾)やまあいを分けて(👬)、浪士(🔸)らは(💇)和(hé )田峠合戦(zhàn )以来の負傷(🌧)者(🆘)から十数門の大(dà )砲(✨)までも運(➕)ばねばならない。
水(shuǐ )戸ほ(🥟)ど(🔶)苦しい抗争を(🕗)続け(📌)た藩(🕢)もない。それは実(🖥)に藩論分(fèn )裂の形(xíng )であら(🤧)われ(😨)て来た。も(🏃)とより、一般の人(rén )心は(🔄)動(dò(♟)ng )揺(yáo )し(🐹)、(💈)新しい世紀もよ(⏯)うや(👀)くめぐって来て、だれ(🚑)もが右すべきか左(zuǒ )す(👘)べ(🙃)きか(🛴)と狼狽(bè(🐡)i )ろうばいする時に当たっては(🎤)、(😇)二百(bǎ(🚌)i )何十年(📒)来の旧を守(😏)って来た(🚔)諸藩のうちで藩論(lùn )の分(🎸)(fèn )裂しない(😮)ところ(❄)とてもなか(🕚)った。水(📥)戸はこ(💈)とにそ(👱)れが激し(🌼)かっ(🔥)た(🍢)のだ。『大日本(bě(💊)n )史』の大(dà )業を成(🆚)就(🌕)(jiù )して、(🏣)大(dà )義名分(😷)を(😂)明らかにし、学(🍏)問を(🧢)曲(qǔ )げて(🔑)まで世に阿(ā )お(🈹)も(🕍)ね(🔊)るものも(🐉)ある徳川時(⬅)代にあっ(🍮)てとにもかくに(🎚)も歴(lì )史の精神を(🔬)樹立(😹)した(⤵)のは水戸(hù )であった。彰(zhāng )考館しょう(🧢)こうかんの修史(shǐ )、弘道(dào )館(guǎn )こうどうかんの学問(🍆)は(🏦)、諸藩の学(📊)風を指導する役(🔉)(yì )目を勤めた。当時における青(🌡)年で多少なりとも水(shuǐ(👼) )戸の影(🔴)響(🥍)を受けな(🕍)いものは(🙈)なかったくら(🐺)いで(🔥)ある。いかんせん、水戸はこの(📖)熱意をもって尊(zūn )王佐幕(mù )の一大(🐝)(dà(🏨) )矛盾(🏍)(dùn )につき当たっ(🅱)た。あの波瀾はら(📠)んの(⚡)多い御(yù )隠居の生(shēng )涯(yá )しょ(🎧)うがいがそれだ。遠く西山公せい(🆖)ざんこう以来の遺志を受(🍈)けつぎ王(wá(🔍)ng )室(🍽)尊崇の念の篤あつかっ(🔪)た御隠居は(💡)、紀(🥃)州や尾州の藩(fā(📜)n )主と並ん(🖤)で幕(mù )府を(🆎)輔佐(zuǒ )する上(🍽)にも人一倍(bèi )責任(🍯)を(🙄)感ず(🎞)る位(🚪)置に立たせられた。この水戸の苦(🧙)悶くもんは一方(🍈)(fāng )に誠党と(🧠)称する勤王(✝)(wáng )派の(🍲)人たちを生み、一方に奸(🖊)党(dǎ(🐞)ng )かんと(🔧)うと呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人(ré(♒)n )たち(😞)を(⏰)生んだ。一(🏥)つの(✈)藩(🧝)は裂けてたたかった(🕝)。当時諸(zhū )藩に党(🔲)(dǎng )派争(zhēng )い(🉑)はあ(💱)っても、(⛰)水戸の(🐅)ように惨酷(kù )ざんこく(🗂)をきわめたと(💵)ころはな(💌)い。誠党(dǎng )が(🏜)奸党を見(😕)るのは極(🆗)悪ごくあく(🚽)の人(rén )間と(🎵)心の(🤓)底から(🍎)信(🎥)じ(👜)たのであって、奸党(dǎ(🚨)ng )が誠党(dǎng )を見るのもまた(🐪)お家の大事も思わず御本家大事というこ(🐒)とも知らない不忠の臣と(✳)思い込(rù )んだのであった。水戸の党派争いはほと(👺)んど宗教戦争に似(sì )て(🕣)い(🗑)て、成敗(bài )利(🎳)害の外にあるものだと言った人も(🚡)ある。い(🏬)わゆる誠(🍆)党は天狗連てんぐれんとも呼び(🚺)、いわゆる奸党(⛄)は(🛣)諸生(shēng )党(👥)とも言った(🕦)。当時の水戸藩にあ(🤘)る(🌇)才(cái )能の士(shì )で、(😣)誠でないものは奸、奸でないものは誠、両派全く分か(🍁)れて相(📂)鬩あい(🔚)せめぎ、(🍁)その中間にあるものを(🔇)ば柳と呼んだ(🎡)。市(shì )川三(🗾)左(⛏)衛門をは(🔮)じめ(📁)諸生党(dǎng )の(🦊)領(🏃)袖りょ(🏙)う(📼)しゅうが国政を左右する時を(📥)迎え(⛩)て見ると(🚙)、天狗連の一派は(🛰)筑(🕥)波(💛)山の方(fāng )に(🍐)立てこ(🗡)もり、田(🛎)丸稲右(📰)衛(🏈)(wèi )門たまるいなえも(👌)ん(🛑)を主将に(🤵)推し、亡なき御隠居(jū )の御霊(🏾)代みたまし(😅)ろを奉(📂)じて、尊(🙀)(zū(🛵)n )攘の(👛)志(💀)を致いたそうとしていた。かねて(🦎)幕府(😊)は(🐢)水戸の尊攘派を毛(má(🚡)o )ぎらいし、誠(🐚)党領袖(xiù )の一人なる武(🚆)田(tián )耕(📦)雲(🚠)(yún )斎たけだこ(🚶)ううんさいと筑波(⚾)に兵を挙あげた志士らとの(🚝)通(🍰)謀を疑っていた際(jì(🍋) )であるから(🗨)、(🍴)早速(🍦)さっそく耕(🤩)雲斎(zhāi )に隠居慎(🧞)いんきょつつし(🛩)みを命じ、諸生党の三(💰)(sān )左衛門(📥)ら(🎀)を助けて(🥚)筑(⛅)波(bō )の暴徒を討うたしめるために関(wān )東十一(🧟)藩(🏃)の諸大名(🏖)に命(⛳)令(lìng )を下した。三左衛門は兵を率い(🚴)て(🕖)江戸を(💊)出発(🦂)し、(♟)水戸城に帰って簾(lián )中れんち(🍯)ゅう母(🕕)公貞(🌁)芳院ていほ(🏢)うい(🍊)んならびに(👂)公子(👧)(zǐ )らを奉じ、(🌤)その根拠を堅め(🖊)た。これを(⤴)聞(wén )いた耕(🈶)雲斎ら(🔡)は(🎖)水(⏲)(shuǐ )戸家の存亡(🧞)(wáng )が今日(🦔)に(📊)あるとして、幽屏ゆうへいの身(🎳)ではあ(🐟)る(🔴)が(🍪)禁を破(pò )って(☕)水戸(⛷)を(💱)出(chū )発(⛰)した。そ(🍐)して江(jiāng )戸に(😛)ある藩主を(🤮)諫いさ(🐎)めて奸徒かんと(🕌)の排斥を謀はか(👅)ろう(🔻)とした。かく一藩が(💈)党派(⏩)(pà(🎥)i )を分か(🖱)ち、争闘を事とし(🀄)、しばらく(🍡)も鎮(zhè(😾)n )静(jì(📱)ng )する時(👐)のな(🎙)かったため、(🎬)松(📪)平大(dà(🍦) )炊(🎟)頭(🏥)(tóu )おおいの(🚈)かみ(宍(rò(🏟)u )戸侯(🌀)ししど(🏳)こう)は藩主の目代も(🍍)くだい(🆘)として、八(🔯)月(❕)十(🛋)日(rì )に水(shuǐ(🍮) )戸の吉田に着いた。ところ(💂)が、水(shuǐ )戸(🏎)(hù )にある(💑)三(sān )左(👜)衛門はこの鎮撫(🧗)ちんぶの使者に随(suí )行して来たも(✂)のの多(📋)くが自己の反対党であるのを見、(⬇)その(😨)中(zhōng )には京都より(🛵)来た公子(zǐ(🥫) )余(yú )四(🧝)(sì )麿よしまろ(🗺)の従(có(🌳)ng )者(🆓)や(🔩)尊(🕹)攘派の志士なぞ(🗣)のあ(🐰)るの(💨)を見、大炊頭(tó(😩)u )が真(zhēn )意を疑(yí )って、(👰)その(💁)入(rù )城を拒ん(📘)だ。朋(péng )党ほうとうの乱(luàn )は(🐗)その結果(guǒ )で(🍦)あった。
「さぞ、御退(🍽)(tuì )屈でしょう(😯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025