○ 本章は「由(yóu )らし(😙)むべし、知らし(📈)むべか(🧝)ら(🛡)ず」とい(🌎)う(🕍)言葉で広く流布され、秘密(📟)専制政(zhè(🛤)ng )治の(⛏)代表的(de )表現(xiàn )であるかの如く(🦔)解釈(shì )され(🖍)ているが(🐴)、これ(🍄)は原文の「可(kě )」「不可(🐸)」を(🤾)「可能(✒)」「(💧)不可能(🐳)(néng )」(🍘)の意味にとら(⚫)な(🌎)い(👟)で、(✌)「命(🚰)令」「禁止」の(🚋)意味に(🎂)と(👢)つた(🦄)ための誤りだと私(sī )は思う。第一(😀)、孔(🐩)子ほど教(jiāo )え(❌)て倦(juàn )ま(🔒)なかつた人が、民衆の知的理解を自ら進(jìn )んで禁止しよう(💓)とする(🐹)道理は(🍏)ない(🤺)。むしろ、知(🚐)的理解を(🍱)求めて容易に得られ(💀)ない現(xiàn )実を知り、(🔚)そ(🤹)れ(🆑)を歎きつつ、そ(🤫)の体(🥓)験に基(🐻)(jī )いて、いよいよ徳治主(🙂)義(🕧)の信(📷)念を固(🕦)めた言(🐺)葉とし(🎶)て受(shòu )取(📤)るべきであ(🏒)る。
○ 柏==「か(🍷)や」である。「か(❓)しわ」(✍)ではな(👴)い。
○ 射・御==禮・楽・射・御・書・(🍂)数(🥂)の六芸のうち射(💮)(弓の技術)と御(yù(🎌) )(車(🔺)(chē )馬(🏁)(mǎ )を御(yù )する技術(🌾))とは(🙃)比較(jiào )的容易で(📽)下等な技(jì )術と(🐋)され(👮)ており、とり(🕕)わ(🧖)け御(👒)がそうで(😧)ある(🏃)。孔子(🦊)は戯(🚉)れに(⚽)本章のようなことをい(🍕)い(🧒)ながら、暗に自分(📄)の本(♋)(běn )領は一芸一能に(🚝)秀(xiù )でることにある(📇)ので(🚜)はない(🚺)、村(📆)人(rén )たちの自分(fèn )に対す(🦇)る批評は(😦)的をはず(👆)れている、という意(yì )味を門人たちに告げ、そ(📙)の(🎁)戒めとしたものであろう(🖲)。
「しか(🔙)し、(👛)わ(⚫)ず(🍆)かの人(🐥)材(🔟)(cái )でも、そ(🥧)の有る無しでは大変(🏞)な(🐰)ちがいで(🧠)ある(📸)。周の(🏬)文(wén )王(wáng )は天下を三(🤠)分(fèn )してその二を支配下にお(🏏)さめてい(🙃)ら(🆘)れたが、それ(📰)でも(💴)殷に(🕕)臣(🏂)事(📆)して秩序をやぶられなかった(🤷)。文(🏦)王時代の周の徳は至(🗄)徳とい(🔵)うべきで(🥞)あろう。」
一七((♎)二〇一)
三〇(一七七)(📗)
本篇(piā(🔊)n )には古(😁)聖(shèng )賢(🕉)の政治道を説いたものが多い。なお、孔子(🌃)の言葉のほ(🏞)かに、曾子の言葉が多(duō )数(🍨)集録(lù )されており、(😅)し(🌊)かも目(💢)立(⬛)(lì )つ(🎛)て(🚚)いる。
深(shēn )渕(🏜)ふかぶちにのぞむごと、
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