○ 孝経に(👐)よると、曾子(zǐ )は孔子に(🌆)「(🥅)身体髪膚これ(👾)を(👅)父母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て(📩)毀傷せざるは(🍂)孝(🏫)の始(shǐ )なり」(⛑)とい(🆒)う教えをうけている(🐤)。曾(cé(🏓)ng )子(💲)(zǐ )は、(⏺)それで、手や足(zú )に傷(shāng )のな(😁)いのを喜んだ(💿)ことは(💛)いう(🚋)までも(🏫)ないが、(💼)し(🦀)か(🌥)し、単に(🐝)身体(tǐ(👣) )のことだけ(😩)を(🤷)問(wèn )題(🌒)にしていた(🥐)ので(🚽)ないことも無(🆓)論である。
○ 河==(💃)黄(🥐)河(hé )。
「(⛩)知っ(👘)ておら(🌷)れます(⏭)。」
(🤶)子路は、先師にそうい(🌉)われた(🤸)のがよほど嬉(🎉)しか(🏝)っ(🦅)た(🛣)と見(🍹)えて、それ(🗿)以来、た(🧓)えずこの詩を口(😽)ず(🧚)さ(🐸)んでいた。すると(👱)、先(🤢)(xiān )師はいわれ(🏇)た。――
行かり(🖖)ゃ(🚢)せぬ(🌂)。
「有能にして(🧀)無能な人に(🚡)教えを乞い、多(😟)知にして少知の人(🕹)(rén )に(🥕)ものをたずね、(🍸)有(yǒu )って(🦐)も(🐼)無(wú )きが如(🚤)く内に省み、充実していても(🐀)空虚なるが如(rú(📈) )く人にへり下り、(🐁)無法をいいかけられても相手になって曲(🍿)直(🗃)を争(zhēng )わない。そういう(🔻)ことの(🚳)出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
一九(🍍)(二(èr )二(📼)四)
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