越前(qiá(📄)n )永(yǒng )平寺(sì )えちぜんえいへいじに奕(⛑)(yì )堂えきどうという名高い和(👽)尚お(💪)しょうがいた(🐩)が、ある朝、(🔣)し(📿)ずかに眼をとじて、鐘楼(lóu )しょうろ(🛂)うからきこえて来(♊)る鐘(🏈)か(🖲)ねの音ねに耳をすまして(🎳)いた(🤚)。和尚(🧕)は、今朝(🐦)の鐘の音には、(🐳)い(🍍)つもにない深いひびき(🈚)が(㊙)こも(🎆)っ(🚏)ているような気がしたのである。
「私は、(🏑)率(🧣)直(❌)そっ(📛)ちょく(📅)に言(㊙)うと、君らが(✊)私の期(qī )待(🦀)を裏(🌎)切らな(🔠)いだろう(🚋)という(🧓)ことについて(🎁)、残(📯)念な(📮)がらま(🔧)だ十分(💌)の自信を持つことがで(📢)きない(📷)。というのは、今朝の板木が、あまりにもな(💁)がく(💦)鳴りつづ(😠)けたからだ。あ(🚅)れほど辛抱(bào )づよく、しかも(🕑)、あれ(🐷)ほどおだ(🥝)やかに(🦖)鳴りつづけた(🍵)とい(🗄)うことは、一(yī )方(➕)(fāng )では、あ(😌)れを打っていた一(yī(🌞) )人(💦)の(😬)塾生(⛄)の心(✅)の深(shēn )さを物語(yǔ )る(🔙)が(😹)、また(🏹)、一方では、(🦄)そ(🍨)の一(👘)(yī )人(rén )をのぞいた多数の(💡)塾(shú )生の心の(🙎)浅(🎾)さを物語るこ(📳)とにもなったのだ(🐪)。君(😃)らの大多数は、板木を打(🈚)った一人の(♓)塾生があれほ(🛺)どの誠(ché(🏍)ng )意を示(🖱)したにもか(💵)かわ(💴)らず、容(🧙)(róng )易にそ(📹)れにこたえよう(⛽)とは(⬜)し(🥟)なかった。君らにとっては、その誠意(yì )よりも(🥄)、(🚰)寝(🌄)床ねどこの(📅)中のぬくもりのほ(🐺)うがはるかにたいせつ(💛)だったのだ。あた(🔀)たかい寝床の中で、うつら(🕐)うつらと、(⏺)でき(🏈)るだけ眠ねむりを引きの(🏴)ばすことを(⛰)、人間の誠(✝)意(yì )以上に、たい(🛍)せつにす(🛒)る心、これは決(jué )して(💓)深い心だとはいえまい。…(👢)…(🖍)もっとも、君らの中には、内(nèi )心それ(🗣)をい(🛀)くらか恥(chǐ )じてい(😐)たものも、お(📰)そ(👃)らく(🐔)幾人(🅾)いくにんかはあったで(🌎)あろ(🕌)う(⭐)。気がとがめると(📨)いった程(chéng )度なら、あるい(🛢)は(🌓)君(🔅)ら(🕉)の(💵)すべて(🗯)がそう(🔱)であ(🐩)ったのか(🌀)もしれない。しかし、それも結局は(🥜)何の役にもたたな(♈)かったの(♎)だ。では、(📷)な(🧙)ぜ役にた(🕋)たな(🈷)かった(🥢)のか。今、君らに真(🏢)(zhēn )剣(jià(🏼)n )しん(⏮)け(🛣)んに考(kǎ(👍)o )えて(🚪)も(🦊)らい(🕍)たい(🚑)のは(🥗)この一(🎺)点(diǎn )だ。―(🛒)―」
「ど(🥦)の方(🔣)(fāng )面の希望者(zhě )が多か(🏴)ったん(📶)です。」(💸)
と、次郎はち(🐙)ょっと考えていたが、
「(🔐)もうい(🕺)いでしょう。ず(🛐)いぶんながいこと打った(🤖)んじ(⚾)ゃありま(🐯)せんか。」
かれには、(😿)ま(😦)ったく(🤥)自(zì )信がな(🖊)かっ(🔇)た。白鳥(➰)会時代(🥫)の心(🕤)の修練(🎋)も、友愛(📟)(ài )塾(shú )の助(💿)手としての現(xià(🕒)n )在(zài )の信念(😦)(niàn )も、こうした(🍬)場合(㊙)の態(tà(🤬)i )度を決定す(🚣)るには、(🦌)何(🌥)の(😜)たしにもならなかった。かれ(🚨)がこれまで信奉しんぽ(🛬)うもし(🛬)、実践(jiàn )じ(🎞)っせん(🦇)にもつとめて来た、友愛(ài )・(💻)正(zhè(🔁)ng )義・自主(🍜)・自律・創造、(♓)と(🖨)いっ(🕧)たよう(⛽)な、社会生活(huó )の基(🎍)(jī )本的徳目とくもく(🎶)は(🐟)、(😈)今のかれには、全く(🕺)力の(⏳)ない、空疎(shū )くうそな言(yá(🥚)n )葉の羅列(liè )られつでしか(🌹)なかった。そしてそこに気がつくと、かれはいよい(🦍)よ(🕴)うろたえ(🌛)た。
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