一六(liù )(二二一(yī ))
○(🚜) 作(🎺)(原文)==「(👡)事を為す」の意に解する説(🔕)(shuì )もある(🚜)が、(🎇)一(🚬)四八章の(⏲)「述(shù )べて作らず(🎐)」の「(🚲)作」と同じく、道理に関する意見(😙)(jiàn )を立てる意(yì )味に解(jiě )す(⬜)る方が、後段(duàn )との(⛄)関係がぴつ(🏧)たりす(✍)る。
「(🙊)典(🍜)籍の研究は(👁)、私も(🥉)人なみに出(🌌)来ると思う。しかし、(🥦)君(jun1 )子(⏹)の行を実践す(🆘)るこ(🈚)とは(👶)、まだなかなかだ。」
「(🦕)何と(🆕)いう荘厳さだろう、舜(➕)しゅ(⏫)ん帝(❕)(dì )と禹う王が(🤧)天(tiān )下(🧤)を(🏒)治め(🛷)ら(📤)れたすがたは(😛)。しかも両者(zhě )共に政(🔇)(zhèng )治に(🎙)は何の(🍘)かかわり(🌔)もない(🚩)かのようにしていられたのだ。」(🍷)
○ 子路は(👝)無邪(xié )気(🛸)ですぐ得意になる。孔子(🏌)は、(💬)すると、必ず一(🐲)太刀(👗)あびせるの(🥅)である(🐣)。
○ 四十(🌑)づら、五十(🌞)(shí(🔧) )づらを(💍)さげ(⚾)、(🐟)先(🔩)(xiān )輩(🍄)顔をし(⛎)て孔子の(📨)前に並(🍃)(bìng )んでいた門人(😾)たちは、どんな顔(🔺)をし(😡)たであ(⏳)ろう。
深(🌾)渕ふ(📰)かぶちにのぞむご(🅿)と(✝)、
達巷たつこうという(🔯)村(cūn )のある人がいった。―(🤪)―(🏅)
一四(二(èr )一(yī(🖤) )九(jiǔ ))
「篤く信(🤰)じて(😋)学(⏲)問を愛せ(👠)よ(📁)。生死(😟)をかけて道(㊗)を(🦉)育て(🍙)よ。乱(luà(🎷)n )れるきざしのあ(🎏)る(🎑)国には入らぬがよい。すでに乱れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に(🐱)道が行われ(💪)て(📉)いる時には、出(chū(🛺) )でて働(🍂)(dòng )け。道が(🔜)すたれている時には、退(🍃)いて身を守れ。国(🎳)に道(🧔)が行われてい(❄)て、(🛩)貧賎(🙃)であるのは恥(👥)だ(🍱)。国に道が行われない(⛴)で(🤠)、富(🤫)貴であるの(🎾)も恥だ(🤜)。」
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