○ 詩経(🍣)(jīng )の内容(🌻)を大(🥫)別すると、風・雅・頌の三(sān )つに(🌖)な(⚓)る(♓)。風(🎞)(fēng )は民謠、(💚)雅(🔱)は朝廷(👹)の(😼)歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌(gē(🧚) )で(😭)ある(⛱)。
○ (👔)射(🦉)・御(🕗)=(🈚)=禮・楽・(🕹)射・御・書(shū )・数の六芸(yún )のう(✂)ち射(弓の技術)と御(yù )(車馬(mǎ )を(💶)御する技術(shù ))(🚹)とは比較的容易で(🛀)下等な技術(🔜)(shù )とされており、(🐋)とりわけ御(yù )が(🔖)そうで(👴)ある。孔(kǒng )子(🌡)は戯(hū )れに本(🤔)章(🛒)のようなことをい(📦)いながら、暗に自(zì )分の本領(lǐng )は一(yī(🎧) )芸一能に秀(xiù )でることにあるのではな(🌆)い、村人(rén )たちの自分(🏳)に対する(🥑)批(pī )評は的をは(🎼)ずれてい(❇)る、と(🖨)いう意味を門人たちに告げ、その(📭)戒めとし(🥂)たものであ(🌟)ろう。
「(🖐)文(✔)王がなくなられた後(hòu )、文(wé(🍷)n )という言葉(🛰)(yè )の内容をなす古聖の道は、天意に(💵)よ(💻)ってこの私に継(🛀)承(ché(🍾)ng )され(❤)て(🔟)いるではないか(🗂)。もし(🍔)その文(🌫)をほろぼ(📘)そうとするのが天意であ(👱)るなら(🏜)ば、何で(😚)、後(💅)の世(shì(📘) )に生(🧡)れた(🧜)この私に、文に親(qī(🤘)n )しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまい(🍻)と(😮)いうのが(🎴)天(🌵)意(yì(⭐) )であ(😍)るかぎり、匡の(🕣)人(rén )たちが、(⤴)いったい私(sī(👥) )に対して(🗣)何(⏯)が(🎼)出(chū )来るとい(📐)うのだ。」
子(✏)(zǐ )罕(🔫)しかん第(dì )九(🤺)
ひら(👯)りひらり(🐰)と
先(🧀)(xiān )師はこれを(👸)聞か(🌙)れ、門人た(🦋)ちにたわむれていわれた(🌊)。――(✍)
本篇には古聖(🚠)賢(🙊)の政治道(🌉)(dào )を説いたものが多い。なお、孔子の言(yá(🆙)n )葉のほ(📍)かに、曾子の言(😨)葉(⛸)が多(⬛)数集録され(🕧)ており(📲)、しかも目(🥂)立(🎲)(lì )つている。
○(🛄) 周(🐥)公=(😖)=す(🍻)でに前にも(🍱)述べた(🔏)よう(🦊)に、周(🤱)(zhō(👑)u )公(gōng )は武王を(🗜)たすけて(😯)周室八百年(nián )の基礎(chǔ(⬆) )を定(dìng )めた人であるが、(🚪)その人となりは極め(🎀)て謙虚で(🔆)、「吐(🛠)哺(😤)握髪」と(💹)いう言葉で(😠)有名(míng )なよ(🕝)うに、食事や、結髪の最(➗)中でも天下(xià )の士を迎えて、その建言忠告に(🛸)耳(ěr )を傾け(💶)た(🕴)人(🔗)であ(🐘)る。
○(🐓) 本章(🦐)は(🐢)孔(♎)子が(🥢)す(🔴)ぐれた(🈶)君主(🕡)の出な(🏗)いのを(♉)嘆いた言葉(✈)(yè )で、それを直接いう(📶)のを(🎫)はばか(💺)り、伝説の瑞祥を以(🍳)てこれに代えたのである。
七(一九(jiǔ )一)(⛰)
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