○(🙏) これは(🤱)孔子(🚢)晩年(🍗)の言葉(yè )に(♈)ちがいな(🆎)い。それ(🍕)が(🛺)単(🔟)なる無常(🥄)観(👗)か、過去(qù )を顧みての歎声か(🤥)、或は、たゆ(🧟)みなき人(rén )間の(🏬)努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転(zhuǎ(🥈)n )をとおして流(liú )るる(🐕)道の(⬆)永(👑)遠性を(⛹)讃(🎙)美(🌋)(mě(🤞)i )する言葉か、(🔀)それは人(🔋)おのおの自らの心境によつて(🐦)解(jiě )す(🎳)る(🌐)がよかろう。ただわれわ(🍺)れは、こうした言葉の裏付けによ(🔖)つて、孔子の(➿)他の場(🐰)合(🔚)(hé )の極めて平凡(fán )らしく(📺)見える言(💼)葉(🎤)が一層(🛄)(céng )深く理解されるで(👙)あろ(⛷)うこと(🔯)を忘れてはならない。
○(🎎) 以(yǐ )上の三章、偶然(🚦)か、論語(🤑)の編(🖐)纂(zuǎn )者に(👵)意あつてか、孔子の門人中(🏦)最も(⏹)目(🤾)立つている顔(🏷)渕と(💹)子路と子貢(gòng )の(🤖)三人(⏭)(rén )をつぎつ(🏅)ぎにとらえ来(🍄)つて(🍰)、(💒)そ(👑)の面(🔮)目(mù )を躍如た(🔗)ら(🎞)しめている。この三(sā(🐦)n )章を読むだけでも、すでに孔(🎿)門の状況(🗝)が生き生(🚤)きとうかがわれ(🏺)るではないか。
○ 舜は堯(🤟)(yáo )帝(🎼)に位をゆ(🕝)ず(🌜)ら(👸)れ(😼)た(🎄)聖天子。禹(🚔)(yǔ )は舜(shùn )帝に位をゆずられ、(👆)夏朝の(🧝)祖とな(🤰)つた聖(shè(🥌)ng )王。共(gò(🍔)ng )に無為(wéi )にし(✖)て化するほどの有徳の(🎶)人(🦇)で(💥)あつた。
○ (🎤)牢==孔子の門(🤡)人。姓は琴(🐱)((👠)きん(⬜))、字(🈲)は子開((🔤)しかい)、又は子張(💾)(し(💗)ち(🍘)よう)。
二(🍐)(èr )四(二(🥂)二(è(👖)r )九)
「昭公しょうこうは礼を(🎲)知って(🎉)おられましょうか。」
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