「私(sī )は、君(🔠)子という(🥠)ものは仲(zhòng )間(🀄)ぼめはしないものだと聞い(🖕)ていますが、や(🍊)はり君子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭(zhā(🐔)o )公(Ⓜ)は呉ごか(🆙)ら(🛐)妃(🚕)きさきを迎(⛷)えられ、そ(🏭)の方がご自(zì(🔘) )分と同(♟)性な(☕)ために(🍼)、ごまかして呉(wú )孟(mèng )子ごもうしと呼ん(😤)でおられ(🐗)るの(⏮)です。も(㊙)しそれでも昭公が礼(🖐)を知った方だといえ(🚊)ますな(📫)ら(❕)、世の中に(🤘)誰か礼(lǐ(🦋) )を知らないものがありましょう。」
○(🧢) 本(♋)(bě(🐼)n )章(zhā(⏭)ng )に(🐷)は(⛅)拙訳と(🏜)は極端に相反(🗞)(fǎn )する(👹)異(yì )説(shuì )が(🛸)ある。それは、「(🍤)三年も学(xué(📐) )問(wèn )をして(➗)俸祿(😡)にありつ(🦐)けないような愚(➖)(yú(🌝) )か者は、(🌡)め(🛂)つた(😞)に(❎)ない(🤞)」(🤼)と(🌌)いう意に解する(🐎)のである。孔(kǒng )子の(📆)言葉としては断(💾)じ(🤵)て同(🦇)意しがたい。
一(yī(🐞) )〇(一九四(🍻))
○ 舜は堯帝に位をゆ(🐤)ずられた聖天子。禹は(🐍)舜(shùn )帝(⏰)に(🏷)位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつ(🕴)た聖王(wáng )。共に(🕶)無(🚪)為(😃)に(🔞)して(🌏)化(huà )するほどの有徳の人(🕹)であ(🌷)つ(👄)た。
○ 図(💥)==八卦の図(tú )(と(🖕))(🛶)。大古伏羲(ふくぎ)(👵)の(😆)時(shí )代(dài )に黄河(🔹)か(🌓)ら(🗺)竜(🖌)馬が図を負つて出た。伏羲はこ(🤷)れに八(👛)卦(guà )を画したと伝(yún )え(🥍)られている(♟)。
○ 以(🐲)上の三章、偶然(rán )か、論(🌒)語の編纂(zuǎ(👲)n )者(👉)に意あつてか、孔子の門人(ré(🥣)n )中最も目(mù(🔭) )立(lì(🕉) )つている顔(yá )渕(yuān )と子(zǐ )路(♟)と子(🥒)貢(🛰)(gòng )の三人をつぎつぎにとら(🤯)え来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を(🦔)読むだけでも、すでに孔門の状況が生き生(shēng )きとうか(💤)が(🏑)われる(🍸)では(🌗)ないか。
○ 本章は(💃)「由(🚫)らしむべし、知らしむ(🐋)べから(🕜)ず(🕝)」(🥇)と(🌎)いう(👩)言(yá(📳)n )葉(yè )で広(🐎)(guǎng )く流布され(📁)、秘(mì )密(🏞)専制政治の代(👦)(dài )表的表現(✡)であるか(😻)の如く解釈(shì )されているが、(🥎)これは(💹)原文(wén )の(🌴)「可」「不可(kě(🐝) )」を「可能」(🛄)「不(🍬)(bú )可能」の意味に(💓)とらないで、「命令(🔒)」「(🧀)禁止」の意(yì )味に(⬆)とつたための誤りだと(🍛)私(🥗)は(🖊)思う。第(🤬)一、(🈺)孔(🥠)子(🐷)ほど教えて(🧙)倦まなかつた人が、(🎪)民衆の知的理解を(🗄)自ら(🚐)進んで(⏳)禁(🆎)(jìn )止(🆎)しよ(🔪)うと(😈)する(😺)道(😳)理はない(🕛)。むし(🐐)ろ(♐)、(🌮)知的理解を求め(🙌)て容易(yì )に得られな(🍀)い現(xiàn )実を知(🎰)り、そ(🚩)れを歎(👆)きつつ、その体験に基いて、い(🏟)よいよ徳(🚄)(dé(🏽) )治(zhì )主義の信念を固めた言葉(✴)(yè )として受(shòu )取(💦)るべきで(🥡)あ(🛠)る。
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