「先(xiān )生(🚰)(shēng )の(🏕)徳(dé )は高山(⚽)のようなもの(🍱)だ。仰(💏)げば(🦀)仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚(🌲)きれば(🔰)鑚きるほど(👴)堅い。捕(bǔ )捉(🔩)しがた(🧘)いの(🛌)は先(🛅)生の高遠な道だ。前に(🥧)ある(🍘)かと(🐸)思うと、(🔘)たちま(⛽)ち後ろにあ(🍑)る。先(👛)生は順(🗿)序を立(lì )てて、一(🍎)歩一歩とわれ(🔔)われを導き、われ(😬)われの知識をひろめ(🐿)るに(🛸)は各種(🥝)の典(😦)籍、文物制度を以てせられ、(👟)われわれの行動を規(🐇)(guī )制するには礼を(🙌)以てせられ(😯)る。私(👏)はそのご指導の精妙(👡)さ(🦋)に(🕝)魅せら(🌪)れて、や(🖲)めようとしてもやめることが出来ず(🏋)、今(👬)(jīn )日まで私(🦍)の才能のかぎりをつくして努力して来た。そ(🕹)して(🥡)今(jīn )では、どうなり先生の(🗓)道の(🍒)本体をは(🥝)っき(🚷)り眼の前に見る(🆕)ことが(😓)出(🕓)来(lái )るよ(♿)うな(🔞)気がす(🤨)る。し(⛷)か(🎞)し、いざ(🍁)それ(👲)に追(zhuī(🏎) )いつい(🥫)て捉(zhuō )えよ(🏣)うとすると(📇)、(🏪)やは(🚲)りど(🚵)うにも(🗡)ならない。」(🔗)
○ この章(🥔)(zhā(🐵)ng )は、(🧓)いい音楽が今はき(🏼)か(🏰)れないとい(🗓)う孔子(zǐ(🕕) )の(📞)なげ(🍣)きでもあろ(🌯)う(🤰)か(💦)。――諸説(💨)は(📱)紛(fēn )々としている。
うす氷ふむがごと、
顔(yá )渕(🍭)がた(🚄)め息をつきな(🥋)がら讃歎していった。―(🍋)―
六(二一(💿)一)
一(💏)三(一九(🧞)七(qī ))
一(🌎)四(一九八)(🎒)
「道(dào )を行おうとする君(jun1 )は大(🐈)(dà(🗓) )器で強(🛰)靭な(👱)意志の持主でなければならない。任(👢)務(wù )が重大で(💆)しかも前途(💓)遼(🧦)遠(yuǎn )だからだ。仁(🤶)(rén )をも(👊)って自分(fèn )の(😆)任(rè(🤽)n )務とする、何と重(chóng )いで(👘)はないか。死(🤒)にいたる(🌿)まで(🚄)その任務はつづく(👜)、何と(🔯)遠いでは(🏹)ないか。」
本篇には古(gǔ )聖(shèng )賢(🈁)の政(zhèng )治道(🐅)(dào )を説いたも(📞)のが多い。なお、孔(kǒng )子の言葉の(👑)ほか(👜)に、曾(🥢)子の言葉が多数(shù )集(🏬)録されており、し(🛫)か(😼)も目(📓)立つている(🔘)。
一五(wǔ )((💬)一九九)
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