「共(💝)に学ぶことの出来る人はあろう(🧗)。しか(💄)し、(🏺)その人たちが共に(🐚)道(dào )に精(♉)進することの出来る人(💪)であるとは(🏗)限ら(🗺)ない。共(gò(⛅)ng )に道に精進するこ(👎)と(🦄)の出来(lái )る人はあ(🤥)ろう(🐰)。し(🥫)かし、その人(rén )たちが(⏮)、い(💎)ざという時(shí )に確(😌)乎(hū )たる信念(🍚)に立って行動を共にしうる人で(📜)あるとは限(⚓)(xiàn )ら(💳)ない。確乎たる信(xì(🛎)n )念に立っ(🌋)て行動を共(🐇)にしうる人はあ(🐥)ろう。しかし、その(💻)人(rén )たち(🚚)が、複雑な現実の諸問題に当(🎠)面(🆗)して、なお(🥠)事を誤らな(🕌)いで共(🦉)に(💎)進(jì(🎯)n )みうる(🤵)人(rén )であるとは限(📉)(xià(👼)n )らない。」(🛒)
一(yī(🖲) )四(sì )(一(🌋)(yī )九八(♌))
二七(🌰)(二三(sān )二)
「大宰はよ(🤣)く私のことを知っておられ(⬛)る。私は若(ruò )いころには微賎(🔹)な(🍿)身分だった(😬)ので(🎦)、つまらぬ仕事(👮)をいろ(💉)い(🔯)ろと(🈳)覚(jiào )えこんだものだ。し(❕)かし、多能だか(💢)ら(♒)君子(zǐ )だと思(sī )われたので(💟)は赤面する。いった(❎)い君(🐢)(jun1 )子と(💃)いう(🆔)ものの本質(zhì )が(🏒)多能と(🎩)いうこと(🤴)にあ(🦒)っ(🚘)てい(🍅)いものだ(🐄)ろうか。決(💪)してそんな(📥)ことはない。」(🏬)
互(hù(🤬) )郷ごきょうという(💰)村の人たち(🈵)は(🛬)、お話にならないほ(🚧)ど風俗が悪かった。ところがその(🧒)村(cūn )の一(yī )少年が先師に入(rù(💼) )門をお願いして許されたの(🖖)で、(🏜)門人たちは(🏬)先(xiān )師(🤞)の真(🥃)(zhēn )意(yì )を疑(💇)った。すると、先師(shī )はいわ(👛)れた。――
○ 子貢は孔子が卓(🏞)(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能力(😋)とを持(🚱)(chí )ちながら、いつまでも野にあ(🖼)る(💗)のを遺憾(hàn )と(🌬)して、かようなこ(🧀)とを(⏬)いい出(📈)したの(🤲)である(👨)が(🈴)、子(💤)(zǐ(〽) )貢(📽)らし(👓)い(⚪)才(cái )気のほとば(🏝)し(👋)つ(💇)た表現であ(🌀)る。それに対(🕰)する孔子の答えも、じよ(🎇)うだ(🥏)ん(😓)まじり(🤗)に、ちやんとおさえる所はお(🚱)さえてい(🚋)るのが面白い。
三〇((📸)一(yī )七七)
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