「1(👓)父母は(🍇)子(🎅)供(gòng )の(🦀)病気(qì )を何よりも(🌼)心(⏹)配する(🏂)ものだ。」
楽長は、なるほど、そう云われれば、(🤛)そうだ、と思った。しかし、(⭐)そ(😦)れが自分に邪心のある証拠だとは、(🗄)まだ(😘)どう(📦)して(👯)も思えなか(📣)った。
彼が孔子を送り届(jiè )けたあ(☝)と、すぐその足で孟懿(😮)子を訪(👦)ねたのは(😘)いうまでもな(🎢)い(🔦)。そして、も(👙)し孟懿子が(🏅)、自己の(🔜)権(🎞)(quán )勢を(🕤)誇(kuā )示するためで(🚅)なく、真に死(sǐ )者の(🏃)霊に奉仕したい一(yī )心から、祭典を行(🌅)お(🏏)うとしてい(💅)たのだっ(🍇)たら、(🛣)樊(🤥)遅のこの訪(🥁)問は、彼に(🚞)とって、すばら(🥐)しい意義をも(⚫)つ(😺)ことになったに(📍)相(💙)違な(🗒)い。しかし、そのこと(🐖)につ(🥟)い(💸)ては、記録(lù )はわれわれに何事(📞)も告げてはいない(😋)。
門人(👪)たちが、(📖)孔子(zǐ(⬅) )のこうし(😐)た(💡)教訓によって、まじ(🥫)め(🙎)に(🌰)自(📜)(zì )己を(😣)反(⛔)省する機縁を掴み(🔯)得たか(🉑)は、(⏭)まだ疑問(👵)であっ(🚳)た。しか(⛱)し、それ以(yǐ )来(🗿)、(⚾)仲(zhòng )弓の身(shēn )分や(🏂)、彼の父の素(sù )行が、彼(👷)等の話題にの(😔)ぼらなく(🌖)なっ(🌫)たことだけ(⏲)はたしかである。尤も、この事は、仲弓(✔)自身にと(🤥)っ(🙀)て(🦑)は、どうでもいい事(🌸)で(📮)あっ(🆓)た。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(🤵)す(🔔)る(🤖)ことによっ(🗨)て、孔(🚃)子(🚹)の知遇に(🎖)応こ(💿)た(🔤)えればよか(🚲)った(📭)のだから。
1(🕙) (☝)子(💟)曰(👃)く、(😝)詩三(sān )百、一言以(yǐ )て之を(✈)蔽う。曰(yuē(🤙) )く、思(💽)い邪(🚂)(よ(🌠)こしま(🕗))なしと。(爲政篇)(🚱)
「(🔪)7閔子騫は何(⏯)という孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼(bǐ )をいくら讃めても、(💷)誰一人それを非難するもの(👢)がない(⛔)。」
孔子(zǐ )は、小(⏹)(xiǎo )策を弄(🏛)(nòng )する者(zhě(🦎) )にあって(⛏)は(💖)叶わぬと思った。彼は観念して、云われるままに、(🌵)再び陽貨(🏔)の家に引きかえした。然(rán )し(🎤)、どん(🌁)な(🕟)事が(👚)あっても、午飯(fàn )の馳走(zǒu )にだけは(🔲)なるまい(🥟)、と決心した。
「(🛠)で、わしは(🏦)、違わないようになさるがよい、と答えて(📵)置(zhì(💮) )いた。」
「(🛏)大(dà(🥞) )丈(👕)夫だと思(🔽)(sī(🛃) )いま(😺)す(🚛)。本物が立派でさえあれば。」
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