門人は、(📳)一(yī )寸うろたえた顔(😅)をし(🌕)たが(🌗)、(🔫)す(🥓)ぐ(♑)しゃあ(⛔)しゃ(🍑)あ(🥩)となって答(🔎)えた。
彼は、そう答(dá )えると、す(📙)ぐ立(lì(🎈) )上(shà(⚫)ng )った。そして丁寧(🕡)に陽貨に(📉)敬礼をし(🤧)て(⛸)静(jìng )かに室(🍨)を出た。
「そう仰(📝)(yǎng )しゃられますと、いかにも(🌷)私(sī )に邪心があ(🍯)るようでございま(🥚)すが……」
孔子(💂)は、こ(🐺)れには多少(shǎo )意見があった。しかし、それを述べても、ど(🏳)うせ話(🍨)を永びかす(🐝)だけ(📤)の效(👳)果しかないと思ったの(🚶)で、
楽(🍁)(lè )長は、雲を隔てて日(🐓)(rì )を仰(yǎng )ぐよ(🎗)うな感じ(💃)で、(🔓)孔子(zǐ )の音(yīn )楽論を(⚡)聴(tīng )いて(👨)いた。しか(🤥)し、孔子の最後の言葉が彼(😷)の耳に(📆)はいった時、(🕶)彼の胸は急にうず(♐)き(🏎)出した(😴)。そして孔子に(🙎)「(🔙)邪心がある」と云われて(🍼)も仕方(fāng )がない、と思った。
(楽(🕟)(lè )長は、最高(🕡)の技(💲)術は手や喉から生れるもので(🌌)なくて、(🔨)心から生(🐥)れ(😩)るものだ、という事だけは、どうや(🌱)らわかったら(🕊)しい。彼(bǐ(❓) )の音楽(lè )もこ(💬)れか(🌤)らそろ(🙇)そろ本物に(🕔)なる(😘)だろう。だが彼は、私の音楽(lè )論がそ(😝)のまま人生論(🍀)(lùn )でもあ(🛋)る(🀄)、という(📧)ことには(📕)、まだ気(📅)がついてい(🚧)ないらしい。究極の目標を音楽(📔)の(🙇)技(🤛)術(🦆)(shù )に置(zhì )いて(🤞)いる彼と(🛷)しては(🎏)、或(huò(😝) )はや(✡)む(😱)を得(🙂)ないことかも(🙋)知れ(🍲)ない。し(💼)かし急ぐことは(♏)ない。いずれ(🚮)は彼も(🎵)、人(㊙)(rén )生のための(💻)音楽と(🔲)いう(😲)ことに(👿)目を(😺)覚(🖌)ます時が(👂)来(👱)るであろう。彼は元来(lái )真(🌑)面目な人間なのだ(🏌)か(♿)ら。)
「一体どういう(✖)意(yì )味なのでござい(🎸)ましょう。」
陽貨はこれはう(⛵)まいと思っ(🛤)た。で(🕧)、すぐ二の矢を放った。
「一(👊)体どういう意(🥦)味(wèi )なの(🛤)でご(🈸)ざい(🦍)ましょう。」(➕)
「見事な(🚹)牛じゃのう。」
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