○ 河==(🀄)黄河(hé )。
「私(♎)は、(🆎)君(jun1 )子(📶)というものは仲(🚶)間(jiān )ぼめ(🤖)はしないものだと聞いていま(🈚)すが、やはり君子に(🚼)もそれ(🖇)がありましょうか。と申(🚧)しま(🧦)す(😶)のは、(🧐)昭公(🏤)は(❣)呉ごから(🐗)妃きさき(🥨)を迎(yíng )え(😊)られ、その方がご(🌆)自分(fèn )と同性(🤘)(xìng )なた(❗)めに、ごま(🥚)かして呉孟子(zǐ )ごも(🎶)うしと(🎌)呼(hū )んでおられ(🐣)る(✴)の(💐)で(🎄)す(⏰)。もしそれでも(🗜)昭公が(🐟)礼を知(zhī )った方だ(🌗)とい(🐲)えますなら(👢)、世の(🥟)中(zhōng )に(🛴)誰か礼を知ら(🐯)な(🔦)い(🔅)もの(🐂)が(🥟)ありましょう。」
○ (💜)作(zuò )(原(yuán )文)(💆)==「事(🚾)(shì )を為す」の(🏅)意(yì(🍑) )に(🥟)解する説もあるが、(🦗)一四(🍴)八(bā )章(zhāng )の「述べ(🏋)て作らず」の「作(♋)」と同じく、道(dào )理(🙌)に関す(📖)る意見を立(lì )てる意(yì )味に解する方が、(🔜)後段との関係(🥏)がぴつたり(🌹)する。
「泰伯たいはくこそは至(🙅)(zhì(👛) )徳の人という(😺)べきであろう。固(gù )辞して位をつがず、三たび(📓)天下(🔸)を(😄)譲ったが、人民には(📬)そ(🌃)う(🥄)した事(🌉)実をさえ知(zhī )らせ(🎪)なかった。」
「泰伯(🤕)た(🛁)い(🌧)はく(😞)こそは至(🥤)徳(dé(💋) )の人とい(👤)うべきであ(♎)ろう。固(gù(😎) )辞して(🌚)位(wè(⛅)i )をつがず、三たび天下(xià )を譲ったが、人民(💡)にはそうした事実をさえ知(zhī )らせなかった。」(🍘)
○ 乱臣(chén )(原文(wén ))=(📪)=この語は現在普通に(🐻)用いられている意味(✋)(wèi )と全く(⛑)反対(duì(🥟) )に(🐪)、乱(luàn )を防(fáng )止し、乱を治(🚴)める(🔚)臣とい(🅰)う意(🚬)味に用い(👪)られ(✨)ている。
二(èr )五(🔯)(二三〇(🤲))(🌅)
三(🎙)〇(二三(sā(🍡)n )五)
○ (📙)前段と後段とは、(🍌)原文で(🧗)は一連の(😆)孔子(👌)(zǐ )の言葉になつて(🆚)いるが、内容(🚘)に(🏍)連絡がな(😬)いので、定説(shuì )に従つて(🥈)二段に区(🥌)分し(🐻)た。
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