孔(😂)(kǒng )子はそれに(👗)頓着なく(🥢)、
樊遅(chí )は何のこと(💙)だがわからなかった。「違わな(🌾)い(🧜)」というのは、親の命(📼)令に背かないとい(🕞)う意味にもと(✖)れ(⛷)るが(💔)、孟懿(💔)子には、(🕴)もう親はな(🤥)い。そう考(🧘)えて(🚽)、彼は手綱をさば(🎏)き(🦒)なが(🚻)ら、(🚆)しきりと首をひねった。
2 子曰(yuē )く、吾甞て終(zhōng )日(😴)食わず、終夜寝(qǐn )ねず、以(yǐ )て思う。益(🏧)無(♏)し。学ぶに(📘)如かざるな(🐦)り(🐠)と。((🕞)衛靈公篇(piān ))
4 子曰く(🌀)、父(👪)母在(🔕)((🔤)いま)さば遠(🚬)(yuǎ(📫)n )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🥩)方(fāng )あり(👎)と(🔨)。(里(lǐ )仁篇)
ところが(🏌)、(💦)あ(✈)る日(rì(💯) )、(🎒)樊(fán )遅が孔子の(🔙)供(gòng )をして、馬車を御することになった。樊(🕊)遅は孔子の若い(🏆)門(🔚)人の(🖨)一人(🎽)で(👳)ある。武芸(🌞)に秀でているため(🚚)に、孟孫(sūn )子に愛(ài )さ(🎵)れて、しば(🐷)しばその門(💔)に出入する。孔(kǒ(🤝)ng )子(zǐ )は(🤝)、彼なら(💎)ば、自分の意志(zhì )を(👗)はっ(🌵)き(🧀)り(🚕)孟(mèng )懿子に伝(yún )え(🏊)てくれるだ(💼)ろう、と考えた(😉)。
「な(🤘)に?(🚏) 陽貨からの(🚀)贈(💨)物(🤬)じゃと?」
「(🏽)6父の在世(🎷)中(🔃)は、子の人物をその志によって判(💘)断(duà(🚹)n )さ(🖌)れ、父が(🈯)死(sǐ )んだらその行動によって判(🐱)断される。なぜ(💘)なら、前の場合(📺)は子(🚋)の行(háng )動は(👈)父(fù )の節制に服すべき(💙)であり(🎉)、後(hòu )の場合は本人(💔)の自由で(🥕)あるからだ。しかし、後の場(chǎ(🎥)ng )合でも(🥁)、みだり(❔)に父の仕(🔄)(shì )来り(🌯)を改むべきではな(🔤)い。父に(🍢)対する思慕(🍫)哀惜の情(qí(🌔)ng )が深ければ、改(gǎi )むる(🔦)に忍びないのが(💔)自(🎅)(zì )然(rá(🛅)n )だ(🌼)。三年(👧)父(🍫)の仕来りを改(🕣)めないで、(🌑)ひ(🐌)た(🚵)すらに喪に服(fú )する者にして、(🤮)はじめて真の孝子と云(yún )える。」
彼が、こんなに惨めな(🦒)失敗をくり(😑)かえすよ(🐫)うになったの(🐺)は、(😉)不思(🍩)議(🕒)に(🥦)も、孔子が(😒)司(🐕)空の職(🔄)を奉じて、彼(🎁)の上(shà(🚇)ng )に坐(zuò )るよう(🈚)になってからのことである(🧥)。孔(⚾)子は、(🗨)これまでの司空と(🤾)ちがって(📑)、非(🏺)常な部下思いで、めったに怒った顔を見せた(🧚)こ(✌)ともない(♿)の(🖥)だが、どういうもの(🎸)か、いざ奏楽(lè )と(🚘)なる(🗜)と、楽長(❔)の手がにぶっ(🕟)てし(🛅)まう。むろん孔(kǒ(🧡)ng )子は、(⛄)音楽の道(🤰)に(🌐)ずいぶん深くはい(❔)っている(👧)人(🔻)だから、楽長として(💄)も、彼を(🔼)甘(gā(🥨)n )く見(📞)るわけに(🕣)は(💅)行か(⏫)な(⛽)い。しかし、そ(🎾)のために手(🐀)(shǒu )が固くなるのだとは、楽(lè(🎐) )長自(🦉)(zì )身(🚈)(shēn )も考(😇)えていない。
(あの眼にぶッ(🈳)つかると、俺は(🗝)喉(hóu )も(✊)手(shǒ(🤲)u )も急に硬(🈷)ばって来(lái )る(🌷)よ(🖐)うな気がするんだ(❣)。今日もた(🐗)しかに(🏡)そうだ(💖)った。俺(💀)の手が狂(kuáng )い出(🔛)したの(🕖)は、(🏳)奏楽(🃏)の最(zuì )中(👔)(zhō(🔓)ng )に孔(kǒng )子の眼(🕠)(yǎn )にぶッつ(🧕)かってから(🚥)のことだ。)
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