「出してわるい(🍯)ことはない(🏩)。しかし、出さないほうがいいんだ。少なくと(🕟)も、今(❕)朝の話に(🚜)は、出(🕵)さないほうがよ(🦏)かったんだ。」
もっと(🛂)も道(⛸)江(✝)(jiāng )に(🥓)たいして自分(fèn )の抱いだいてい(🍋)る(🔡)気(qì )持(chí )ち(🔣)に、兄が(🍣)まだま(🏫)るで気がついていないらしいのは、ありがたいことだ(🥏)。しかし、だからといって、二(🕠)(èr )人がむつ(⬅)まじく(💐)つれだってやって来るのまで(🚤)を、ありが(🥂)たく(🚱)思(sī )う(🚴)わけにはいか(👀)ない(🏋)。痛いきずは、ど(🧦)んなに用心ぶかくさわられて(🙆)も痛いのに、まして、そ(🔁)のきずに気がつ(🎭)かないで、無遠慮(🥕)ぶえんりょ(🕝)にさわ(😁)られては全(🥜)くたまった(⚽)ものではな(〰)いの(🔹)だ(🌆)。
「(🥦)強制されると、どんな不合理なこと(🍣)にでも盲(💌)従も(💏)う(🌴)じゅ(🐺)うす(🈚)る。お(👳)た(✏)がいの相談(tán )に任(✨)さ(🍬)れると、なまけられる(👊)だけなまける工(gōng )夫(😜)をする。もしそういうことが人間(🔶)(jiān )にとってあたりま(🔵)え(💐)のことだとして許(xǔ )されると(🚎)すると、いったい人(ré(🚰)n )間の自主(🚉)性(xìng )と(😀)か(🍰)良心とかい(✝)う(📇)ものは、(💹)ど(👚)ういう意味をもつ(🕤)ことになるん(🤝)だ(🍵)。いや、い(🧥)つになったら(🐞)、(❤)人間はおたが(😀)いに(📕)信(xìn )頼しんらい(🎋)のでき(⏸)る共(🌯)同(tó(⛸)ng )生活(huó )を営いとなむことができ(🍂)るよ(🐿)うになるん(🎽)だ。」
(🏫)次郎は(🕖)、朝倉先(🈚)生が(🌃)、開塾(shú )最初の朝(cháo )の訓話(huà )く(🕛)ん(🏪)わで、これほど激はげしい言(🤷)(yá(🛠)n )葉(yè )をつかっ(💭)て(🦔)、真正面(miàn )から(🍣)塾(👒)(shú )生(🏭)たちに非難をあびせかけたのを、こ(🍢)れま(🐈)で(🈂)にきい(🌚)た覚(🕵)(jià(📱)o )え(👮)がな(🚈)か(🛥)った。かれは、ま(🍅)だあとに残され(😸)ている自(zì(🦊) )分への非難(🏥)が、(⚫)どんな言葉(🛵)で表現さ(🌍)れるかを、身が(🛣)ちぢまる思(sī )いで(🤽)待っ(😻)てい(⏰)た。
次(🗂)郎がはたき(🌘)をか(👺)け(🎧)お(🚎)わり、箒ほうき(🏺)をにぎるころに(😎)なっても、(🌽)ほかの(😙)部屋は、ま(🌔)だどこもひっそり(🔱)と静ま(🏿)りかえってい(✖)て、板木の音(yīn )だけが、い(🖼)つまでも鳴りつづけ(💔)てい(🚼)た。
「何しろ紳(😟)士しんしだ(⛲)からね。」
かれは視線(👩)を転じて(🧥)、そっと先(🌫)(xiān )生の顔(🤨)をのぞいてみた(📮)。すると、ふし(🍈)ぎな(🏜)ことには(😝)、先(xiān )生の(🍽)いつもの端然たん(📺)ぜんたる静坐の(💀)姿勢(shì )が(⛏)いくら(📑)かくずれて(👓)いる。顔を(🆙)す(🈂)こ(🌝)し(🚕)伏ふせ、その眉まゆの間(jiān )には(🐩)深いしわさえ(🔇)見(jiàn )えるのであ(🖕)る(😟)。次郎は、先(⏫)生(🚁)が(❕)気(❌)分(fèn )でも悪くなったのではないか、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025