「口の(🛶)達者(🐦)なも(🛴)のは、と(😰)か(🗽)くつまら(🕰)んことをい(🐑)い(⏺)出(😾)すものじゃ。出ま(😗)かせにいろんな(👶)こ(👱)とを云(🚾)っ(😊)ているう(🌔)ちには、結構(gòu )世の(😸)中の憎(zēng )ま(😽)れ(🛒)者(zhě )にはなるだ(🆙)ろう。仲(🥇)(zhò(🐭)ng )弓が仁者であるかどうかは(🐎)私は(📚)知らない。しかし彼(🈲)は口だけは慎んでいるよう(🥧)に見受(shòu )ける。い(🔎)や、口(🗿)が達者(zhě )でなくて彼(🕑)も仕(🏵)合せ(💚)じゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には、口などどうでもい(🏚)いこと(🚊)じゃでのう。」
「決してお世辞は申(shēn )しません。」
「(😦)お前にも、ま(🧝)だ礼のこころは(💔)よくわ(👡)かって(🏉)いないよう(✈)じゃな(🐵)。」
「1詩(🤾)でも音(💾)楽(lè )で(🌛)も、(🍆)究極は無(✏)邪の一語に帰する(👕)。無(👞)邪にさえなれば(🌬)、(⏬)下(📄)手(shǒu )へ(⛸)た(😕)は下手な(🤝)りで、(🐏)まこと(🔨)の詩(🥩)(shī )が出(chū(🍩) )来、(🔕)ま(❕)ことの音(yī(👈)n )楽(🔸)が奏で(🔞)ら(🌃)れるものじゃ。この(🛰)自明の(🏾)理が、君にはまだ体得(👔)出来ていない。腕は(🥍)達者だ(🔭)が、惜しいものじゃ(🍀)。」
(📲)楽(lè )長はうなずくより仕(shì )方(fāng )がなか(🌘)った。孔子はそこ(👸)でふた(🖤)たび楽(lè )長(zhǎng )を座に(🚟)つか(📏)せて、言葉をつ(🕹)づ(🎧)けた(🕒)。
「そう仰し(🕡)ゃられ(🏇)ますと、いかにも私に邪(xié )心(📠)(xīn )がある(❓)ようで(🛎)ござい(🤰)ますが……」(🦌)
「(👧)それ(🙁)にしまして(♿)も…(🐸)…」
(🔈)で彼は(➖)ついに(🆔)一策(cè(🐂) )を(🎸)案じ(🛤)、(💑)わざわざ(🧥)孔子の(🔘)留(liú )守を(😁)ねらって、豚(tún )の(🚏)蒸(🌞)肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼に、大(dà )夫が士に物(⏩)を贈った時(🍭)、士(♉)が不在で、直接使者(zhě )と応接が出(🌯)来なかった場合には、士は翌日大夫の家に赴(fù(❔) )いて、(🕓)自(zì )ら謝辞(🧣)を述べ(🐮)な(➗)け(🧥)ればならないことに(🚦)なってい(🔐)る。陽(yá(🔦)ng )貨は(🔈)そこをねらったわけであった。
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