静坐(zuò )は十(shí )分足ら(🚏)ずで終わった。
(🕎)飯島は、いくぶ(🖥)んあわて気味にこた(🔉)えた。そ(🙅)れだ(✨)け(🚍)に、(😓)いかにも無造(💰)作む(⏪)ぞうさ(💻)な、た(📤)よりない答え(🎭)だ(🐊)った。
朝倉先生(shē(🐊)ng )は、(🖖)しかし、(🥠)どん(🏾)な悪い状(🗂)態があらわれて来ても(🏹)、すぐその(👠)場(chǎng )でそれを非難す(👜)ることがなかった。すべてをいちおう成り行き(👜)にまかせ、行くと(🛴)ころまで行(háng )か(🆗)せ(🕜)て(🏉)お(🐒)いて、あとで、――たと(🥎)えば食(👝)(shí )後の雑談や、夜(🍑)の集まりなどの際に(🕕)、―(🥓)―そ(🌅)れを話題(tí )にして、み(🐗)んなと(🧑)いっしょに(🌨)、その(🚍)原(🔇)因結果(💯)をこまかに究明(👁)し、その(👋)究明(🚛)(míng )をと(♈)おして(🧛)、(⏹)共同生活の基準にな(💬)るよ(🚮)うな原則的な(🦗)ものを探求す(🐂)る(💭)、と(💷)いったふうだっ(🔻)たのであ(🍗)る。
「べつに(🏣)これと申(🚯)す心得もございま(🦑)せ(🌲)ん(⏪)。ただ定(dì(🚝)ng )め(🥎)に従い(🌼)まし(🦉)て(🦍)つきま(🎐)しただけで……」
すると、ち(🚨)ょう(🎶)どその時(📑)(shí )、(🍋)事務室(♈)に人の足音がして、仕切りの引き戸を軽くノッ(😮)ク(🦀)する音がき(🏗)こえ(🚢)た。
(⤴)板(bǎn )木を打っ(📖)ていたのは、はたして大(dà )河無門(👀)だった。シャツにズボンだけしか(🏎)身に(🎣)つけていず、足袋(🤑)(dài )た(💀)びもはいていなか(😞)った。し(📳)か(🚜)し、べつに寒そうなふ(🆕)うでもなく、(😁)両足(zú )をふんばり、頭から(🎴)一(yī(🥥) )尺ほどの高さの板木(mù )を(🍲)、近眼鏡(jìng )の奥おく(🚜)か(😀)ら見(🌷)つ(👺)めて、いかにも念入りに、ゆっ(🔸)くりと槌つちをふるっていた。
朝倉先(🌸)生は、かつて次郎に、「現在の日本(🦇)の(🚲)指導層の大多(duō )数(shù )は、正(zhèng )面(miàn )から(🐓)は全く反(🔨)対ので(🎷)きない(🖼)よう(✌)なこ(👭)とを理由にして(🍥)、自(zì )分(fèn )た(🗂)ちの立場を正当(dā(🧚)ng )化し(💣)たがる(🛫)きらいがあるが、そう(🚮)したずるさは、ひとり指(⬅)導(dǎo )層だけに限られたことではな(🤺)いようだ。たいてい(👆)の(🔇)日本(🐗)(běn )人(ré(💲)n )は、何か(🏯)というと、(🍪)表面(🕋)堂々と(😒)した理由で(🐁)自分の(🥀)行動(dòng )を弁(⛺)護したり、飾か(🍦)ざったりする。しか(🏷)も、そ(📰)れで(🎟)他人(🧔)をごまかすだけでなく、自(🐦)分自(🚟)(zì(🚯) )身の(🌲)良心をごまかしている。そ(😾)れ(🎛)をずるいなどとはちっ(🧔)とも考(kǎo )え(🖱)ない。これはおそろ(㊙)しいこと(💲)だ。友愛(ài )塾(shú )の一つの大きな使命は、共同生活の実(shí )践(🕠)じっせんを通(💓)じて、青(qī(🥁)ng )年た(🚍)ちをそう(🤒)したずる(♋)さから救い、真(zhēn )理に対してもっと誠(chéng )実な人(rén )間にし(⚽)てや(💒)る(😁)こ(🌛)とだ。」とい(🗂)うような意味のこ(🌯)とを(⬜)、いっ(🛥)たこと(📬)があったが、次郎(láng )は、便所の(➕)中か(😔)ら(♏)、飯(👴)島(👪)の(🤜)うしろ姿(👸)を見おくり(🧚)な(🙏)が(♑)ら(🚺)、その言(yán )葉(yè )を思いおこし、今さらのように、大(🧓)きな(🃏)困難(🔈)にぶ(👶)っ(😙)つかった(🎾)よ(🗑)うな気(💺)がしたのだった(🥠)。
と、小僧(🔹)はあくまで(🍠)もつつ(⛷)ましくこたえた。
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