「(🐒)そ(⌚)れが(🚲)実に妙なきっかけから(🤸)でございまして……」(🐤)
(🏋)楽長(🦍)はうなずくより仕(shì )方(🏣)がなかった。孔子はそこ(⏸)でふたたび楽(🈴)(lè )長を座に(🚢)つか(👼)せて(🤧)、言葉(🤗)をつづけ(🐞)た。
「なるほ(🔩)ど―(🤦)―」
(🙆)4むろん彼(🚻)は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(🚧)でにもその点に力(🐨)(lì(🌦) )を入れて門人(🧟)た(🏄)ちを(😮)教(🚕)育(yù )し(🌸)て(🍙)来た(🕠)の(⏭)で(🥔)ある。彼(bǐ )がつと(🥂)めて「利(😥)(lì )」について語ることを避け、た(🌺)ま(🍺)たまそれを語ることがあっても、(🛫)常(chá(💓)ng )に天命とか、仁とかいうような(🤚)ことと結(🏳)び(🧖)つけ(🈶)て話すように注意(yì )して来(🌏)たのも、そのためである。また彼は、機(jī(🍩) )会あるごと(🅰)に、(🚥)門(mén )人(📂)(rén )達の我(👈)執(🛅)(zhí )を戒めた。そして、(⏫)「5自(📚)己(jǐ )の意見にこだわって(🥓)、(📽)無(wú )理強いに事(🍖)を行っ(🐩)たり、禁止(🐌)(zhǐ )したり(⛺)するのは君子(🔷)の道でない。君(🚑)子の行動を律(🏼)(lǜ )するも(🗺)のは、たゞ正義あ(🐃)るのみだ(🌴)。」と説き、6彼(bǐ )自身(shē(⌚)n )、細心の注(🍋)意を払(fǎ(🔶)n )って、臆(yì(🍨) )断(duàn )を去(qù )り(🛩)、執着を絶(🔫)ち、(🚊)固陋を(🤚)矯ため、他との対(duì )立(🍡)に陥らぬようにつとめて(🈂)来たものである。
「こまかな(📯)ことは(🔬)存じませ(💈)んが、何でも(🆔)、(⏺)これまで(🌬)とは比較(jià(➖)o )にならぬほど、立派になさるご計(jì )画(🍶)だそうで(🏟)す。」
((👣)孔子の眼が、俺の(🕑)音(🌭)(yīn )楽(🥊)を左(👿)右す(🏀)るなんて、(🔍)そん(🆕)な(🎈)馬(🐨)鹿げたことがあるものか。)(💤)
(🕐)季孫(🤵)きそん、叔(🍦)孫しゅくそん、孟孫も(💀)うそんの(🐞)三(⏮)氏(😟)は、ともに桓(huán )公の血(👗)すじをうけた魯の(🗾)御(🛅)三(❤)家で、世(shì )にこれを(📵)三桓かん(👖)と称した。三(✍)桓(⛏)は、代々大(dà(🌔) )夫(🎶)の職を襲つぎ、孔(kǒng )子(😫)(zǐ )の時(🐂)代に(👽)は、(☕)相むすんで(🤲)政治(❔)をわたく(💊)しし、私財(cái )を積(jī )み、君主を(🈹)無視し(📈)、あるいはこれを追放するほど、専(😥)横のか(♏)ぎりをつ(👏)くして(💏)、国民怨嗟の(🏝)的(🌕)になっていた。
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