○(💽) (🐠)孔(kǒ(🐋)ng )子(zǐ )が(🌔)昭(🛂)公(🏌)は礼を知(👜)つていると答(🦕)えたのは、自分の国の(🦒)君主のこ(🈴)とを他国(🙍)の(👻)役人の前でそしるのが非(😌)礼(🎢)であ(🎟)り、且つ忍びなかつた(🏅)からであろう。しかし、事実を指摘さ(🐶)れると、それ(🚕)を否定もせず、また自己(jǐ(🤾) )辯(🚢)護もせず、(🍱)すべて(🚥)を自分の不明に帰した。そこ(👷)に孔(📁)子の面目が(🔋)あつ(♌)たのである。
「泰伯たい(🎲)は(🎚)く(🍳)こそ(㊙)は至(🍁)徳の人と(🤶)い(🥜)う(🏏)べきで(✉)あろう。固辞し(📔)て位をつがず、三たび天下を(🍮)譲ったが、人民(mín )にはそうした事実をさえ知らせなかった(🚂)。」
「(🤯)大(dà )軍の主(🧦)将でも、それ(😩)を捕虜に出来(⭕)ない(🤾)ことはな(🕧)い。しかし(😊)、一個(👹)(gè )の(🌈)平(😽)凡人でも、そ(☝)の人の自(zì )由な意(🖍)(yì )志(zhì(🦋) )を奪う(🛑)ことは(⤴)出来な(✌)い。」
顔(yá )渕がため息(🍠)をつきな(🍲)が(🐫)ら(🥁)讃(zà(🐎)n )歎していっ(🦗)た。――
○(🔄) (🤴)両端==首尾、(🥙)本末(😷)、上下、(🍃)大小、軽(qīng )重、(🥀)精粗、等々を意味(wèi )するが、要するに委曲(😪)をつくし、懇切(🔲)丁(📿)(dīng )寧(ní(😉)ng )に教えるということを形容(róng )し(🔩)て「両端(📎)をたた(🤗)く」といつ(🗼)たのであ(🎾)る。
二(èr )六(一七(⌚)三(sān ))
八(二(📃)(èr )一三)
先(🏯)師(shī )は、温かで、(🆓)し(✳)かもきびしい方であった。威厳があって、しか(🐛)もおそろしくない方(😕)であった。うや(🥍)うや(🛄)し(🐳)くて、しかも安(😸)ら(🛒)かな(🛃)方(👌)(fāng )であっ(📙)た。
「熱(📠)狂的(de )な人は正(😆)直(🚡)(zhí )なも(😣)のだが、(🐪)その正直さが(🧤)なく、(🔻)無知(🚣)(zhī )な人(🌨)は律(lǜ )義なも(🦇)のだが、そ(🏭)の律儀さがなく、(📸)才(cái )能のない人は信実なものだが(⏳)、その信(📮)実さ(🥩)がな(🆒)いとすれば、もう(❓)全(🚾)く(⛏)手がつけられない。」(🍷)
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