五(wǔ ) かしどりのあいさ(🛄)つ
橘(📚)翁さま(🆔)はかなり遠い先(xiān )のことを考えておいた人(📡)とみえ(🛀)ます。そのことをここに(🌔)すこ(➗)しお話ししてみれば、(🍣)もともと高瀬の家の(🏊)先祖は代(⚪)々木(mù )曾(céng )福島のお関所(🏀)番(🔅)をつとめた武士(😚)であ(😉)り、(⛳)高(📳)瀬の兄(xiōng )(姉の夫)(🚮)の父(fù(🍛) )親の代には砲術のご指南番(fān )(指導(dǎ(🏮)o )の役(🍱)(yì ))(💛)までしてお(🗨)関所を固(gù(👺) )めた(💩)もの(😘)で、したがっ(🕉)て部下に使われる人たち(⌛)もすくなくなかったの(🛐)です(⛴)が、そうい(🕷)う身分(😨)の低(dī )い士族(🐧)は多(duō )く貧(pín )しかったので(🐆)す。橘翁さまの製(zhì )薬は、部下(🖇)の人たちにも内(nèi )職を与(🤧)え、土地(👽)(dì )の(🐬)うるおいにもなるように、と(🗻)の願い(🤤)から(🆗)始めたことらしい。高瀬で造り出(😓)(chū )し(🔢)た奇(qí )応丸きおう(🌈)がんは、木曾(🛳)(céng )山でと(🍸)れる熊くま(🐎)の胆いを土(tǔ )台にして(🐙)、(🥀)そ(🎮)れにシ(👦)ナ朝(🕖)鮮(🈯)のほ(⛪)うから来る(🔕)麝(😗)(shè )香(😤)じゃこうやにんじんなぞを用い、形もご(🚢)く小粒な(🛳)飲みいい(😸)丸薬(⛎)として金(🧥)粉きん(⛰)ぷんをかけたものです(⚫)が、正(🅱)直(🚣)な材(cái )料が使(🔅)(shǐ )っ(🛑)てあるもので(🤲)すから小(xiǎo )児に飲ま(🐪)せる(👫)にいいと言(yán )われて、だ(🎲)んだん諸国にひろまっ(👚)たも(🗣)の(💦)の(🤐)ようで(🐑)す(🏯)。
七 仙(xiān )台(tái )の宿
(🤬)玄関か(🉑)らた(👄)ずねてくる客は(😏)表(📴)口(😸)の格(💙)子こうしをあけて(🤤)はいり(🏃)ま(🐞)して、取(qǔ )り次ぎを頼むのですが(🌓)、その応接がわ(💹)たしのつとめでした。うや(🌘)うやしく手をついてお(🥛)じぎをすること(🐶)、客の名を奥(à(⏮)o )へ通すこと(📡)、案(àn )内(nèi )す(🍤)ること、茶を運ぶこと、客の(🍑)はきものを直しておく(😢)こと、それから庭(🥖)先を(🌔)はききよめることなぞ(🛥)、長(🧝)い月(🔄)日(rì )の間(jiān )に(📚)はわたし(🤛)も慣れまして、それを自(zì )分(🎯)のつと(😎)め(⛴)と思(👠)ったばかりでなく、(🍭)玄関に(🕰)すわることをいっそ楽しく思うよ(🦁)うにも(✨)なりました(👽)。わたしは(💱)よくそ(😂)のせまい(🐆)小さなへやで好きな本(🕦)を(🤲)読みました。今になってみますと、わたしの勉強はほか(📼)のお(😋)友だ(🌴)ちとも違(🕹)いまして、こんな玄(🈸)関番(fān )が土台(⛹)にな(🏕)ったかと思います。と(🏇)い(😤)うのは(🌜)、いろいろな用事で(🆖)おじさんのと(🎈)ころ(🎵)へたずねてくる男や女の客(kè )を迎えたり送(sòng )った(⏮)り(🕺)するうちに、いくらかずつでも(🔙)、(🌸)さまざまな世(shì(🛎) )の(👎)中(zhōng )を見(jiàn )る目が(🥕)あ(🍫)いて行った(✂)ばかり(🥂)でなく、わたしたちとはま(😭)ったく教育の受け方の違った少年(👢)や青年(nián )、(🏟)東京(🚫)の下町あた(🚼)りに年(🎭)季づ(😑)と(🔽)めする町(🌷)家の若(🔍)者、そ(🐻)れか(🐝)ら地(💠)方出(chū(🛹) )の奉公(🚫)人な(✨)ど(🥐)が気風(😸)(fē(🏌)ng )ののみこめるように(🍆)なったのも、こ(🔴)んな玄関番のおかげだか(🏴)らでした。
三 母を葬り(🐿)に
木曾福(🛵)島きそふくしまは(🎺)馬市うまいち(🎷)の立(🍳)つ(🌗)町としても昔から知られて(🎊)います。その(⭕)馬市のこと(💨)を木曾(♎)地(dì )方の(🤒)ものは「お毛附けづ(🤡)け」とも(📐)言(yán )い(🎗)ます。木曾は馬の(📐)産地で、馬を飼(🐊)わない百姓は(🙊)なかったく(🏔)らいですから(🥤)、福島(dǎ(🗯)o )に市(🤝)い(🈁)ちの(🕞)立った時(🛢)は近在の(👠)も(🏸)のが木曾(😾)駒きそ(🧟)ご(🐰)まを(♿)持ち(😛)寄りま(🐟)す。それ(♎)を買いに諸国から(👋)博労(🌏)(láo )ばくろ(⬅)うが入(🥎)り(🧡)こんできます。町もにぎわいの時(🈶)で(🕯)す。
おもしろい風体(🤨)ふう(💲)ていのお百姓ができあがり(🔇)ました(📟)。わた(🔎)しは(🎵)ほ(🍖)お(🆙)かむり、しりはしょ(👌)り(⌚)で、ももひき(👴)もはい(🛹)ていま(🧜)せん(🕉)。そ(🌰)れに素(🈵)足ですよ。馬(mǎ )場(chǎng )裏ばばうら(✨)の家の裏(🐚)(lǐ )には、(😎)もと桑畑であった(🔠)とこ(🏂)ろが空(kōng )地(dì )くうちになって(🎗)いま(🔢)したか(🏌)ら、そこを借(jiè )り(⌚)ることにし(👆)ましたが(⛹)、さ(🔼)くの外を行(📞)く人は(〽)慣れないわたしが働(⛵)くのを(🍸)見てクスクス笑って通(💦)りま(🆔)し(📯)た。それにも(💎)かまわ(👃)ず、わたしは古(gǔ )い桑の根を掘(🐷)(jué(🍐) )りおこしたり、石こ(🏙)ろを運び捨(shě )てた(🐑)りしました。掘り起し(🧠)た土の中(😡)から(🙈)はどうかするとかわいらしい貝(bèi )割(🚖)(gē )葉かい(🦌)わ(📔)れば(🎑)が見つか(👸)りましたが(🚞)、それは(🤘)すもも(🚜)のたね(🚾)につ(🌥)いて出(🐬)てく(☝)るやつでし(🚲)た。わたし(🥒)たちの学校には辰たつ(🆔)さんという小(🏮)使(🔽)いが(🏂)います。この男(⚫)の家では小作(🙎)をやっています。その辰さ(🥚)んが見回りに(🐔)来て、くわの持ち方からわたし(🐔)に教(jiā(🔫)o )え(🎖)てくれまし(🕍)た。野菜を植(🔎)え(🕒)るなら、まず(🎚)じ(⛽)ゃが(👦)いもやねぎのよう(🐖)な作(zuò )りや(🎁)すいものから(🥫)始め(🐇)て、それ(✝)から(🔧)大根(gēn )、なす(🐿)、さ(❔)や(🕰)えんどう、き(🕰)う(⏮)りなどに及ぼすが(🍡)い(🏘)いと教(😜)えてくれ(🥣)るのも辰(chén )さ(🛡)ん(🤘)で(🏟)す。わたしは、こんな(👀)読書の余(yú )暇にするいささかの業(🎠)からも、大(dà(🥘) )地(dì )からじかに(📤)からだへ(🚪)伝わってくるよろこびを覚えて、なまなましい(🐖)にお(⏬)いのする(🍩)土(🤯)の中を素足で歩(🙇)き回(huí )り(🎉)ま(🚍)した。時には畑の土(🐗)(tǔ )を取って、(🥍)それを自分の(🕳)足(zú )の(🚔)弱い皮膚にこ(🐧)すりつけました。
(💊)もとより、木(mù(😆) )曾山の熊くまの胆(dǎn )いに目を(👖)つけて、そ(🏑)れを土台(tái )に製薬の(🌹)業を思い立ったのは、橘翁さ(🏝)まあってのことです。しかし(🚘)、姉の家(jiā )の薬(🐶)をこ(🍏)れまでに(🎂)ひ(🐪)ろめ、先祖伝来(lái )のし(😞)ごとを(🏐)築き上げ(💙)たのは、(🦏)何代もかかった行商の力に(⛑)よ(🈹)るこ(🏦)とが(🥐)多いの(🆚)です。
呉(wú )く(🥢)れくみ(🔴)子(🏫)さんも(🥉)、そうい(🎴)う家に(🎉)生まれた人でした。こ(🚬)の(⛷)人は明(míng )治女学(xué )校(xià(👈)o )という学(xué )校で習(💙)(xí )字を(🛵)教えなが(⏳)ら、舎監(jiān )を兼(⬜)ね(👠)ていて(🌉)、(🐂)多(duō )くの生徒(⚡)か(🚡)らお(✉)かあさんのように慕われた婦人(🥓)(rén )で(🏨)し(🛎)た。あの歴史(shǐ(🎰) )の(💡)ある(🐴)学校(xiào )も(🤙)おしまいの(🎟)時分(🐩)(fèn )に(🐀)は(🥝)、先(📳)(xiān )生方は一(😱)(yī )人去(🚰)り、二人去りするよう(⛷)に(🌺)なっ(💎)たのです。そ(➗)の(〰)中で学校の盛んな時も、衰えた時も、すこしも変(biàn )らずに(📺)、い(⏪)つでも(🚃)同じよう(➿)に人(🎇)(rén )を教え(🔨)て倦う(🤤)ま(📿)な(🛌)かったの(🕓)は呉くみ子さんでし(🎑)た(🏕)。ああいう人の生涯しょ(🍦)う(🚕)がい(🔛)は目(mù )立た(🤽)ないもの(👡)ですから、わ(💵)りかた、世(shì )間(📆)に知ら(🔰)れ(🌖)ま(🕥)せん(🧦)し、その人の事跡も多(🚬)く伝わりません。しかし、わたし(🍿)は(😨)呉(👢)(wú(🗺) )くみ(🎹)子さんのよ(👈)うな、男も及(jí )ばないほど守(🐏)る力に長たけた婦(🔟)人(🍱)のあったことを知(👯)っ(🎞)てい(⚽)ま(💶)す(🙍)。一番最後までふみ(🦏)とどまって(🧡)、あの(💅)学(🍲)校と運(yùn )命を(🐭)とも(🐟)にした人も呉くみ子さ(🏸)ん(🚓)でし(🗄)た(🧝)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025