「(🥜)何か一(yī )つ(🥓)話してや(🐕)ると、(🏬)つぎからつぎへと精進して行くのは囘かいだけかな(💲)。」(👯)
「仁(🕗)と(🐠)いうも(🎚)の(🚇)は、そ(👠)う遠くにある(❄)ものではない。切(🤫)実に仁(🚃)を求(👂)める人に(🔵)は、(😶)仁(🚒)は刻下に(🛷)実現されるのだ。」
○ 子貢(🎟)は(💶)孔(😣)(kǒng )子(🌸)が卓越した徳と政(😻)治能力(lì )とを持ちなが(🛃)ら、いつ(🙏)までも野(📵)にあ(🐖)るのを遺(🚍)憾として、かようなことをいい出(💹)(chū )したのであるが(🈹)、子貢らしい才気(🕥)のほとばしつた表現(🙈)である。そ(🐯)れ(🔅)に(💆)対(duì )する孔子の答(dá )えも、じ(🦊)よう(🔛)だん(🚨)まじ(🕣)り(♌)に、ちやんとおさ(🎮)える所はおさえているのが(💟)面白(bái )い。
「孔先生はすば(👞)らしい先生(🖊)だ(🚴)。博学(🥫)で(⌛)何(🔬)ごとにも(🐺)通(🐬)じて(🎚)お出でなので、(🔁)これという特(🐯)長が目(mù(👫) )立たず、そのた(🎏)めに、却っ(📘)て(🐋)有名(míng )におな(🏊)りになるこ(💳)とがな(🤔)い。」
「さ(🔖)あ、何(hé )で有名に(🥋)な(🏪)ってやろう。御ぎ(🔎)ょにす(😖)るか(📍)な(♋)、射しゃにするかな。やっぱり一番たや(🤧)すい御ぎょぐ(🅰)らいにして(🚠)おこう。」(🛋)
先(xiā(🤰)n )師が顔淵のこ(🐫)とをこう(🏩)いわれた。――
一(一(yī )八五)
○(🤕) 孔子と(🤓)顔淵とのそ(🐈)れ(🚢)ぞれの面目、並に両(⛏)者の(🎃)結(🐥)(jié )びつき(🏯)がこ(🙋)の(🌂)一(yī(🚭) )章に躍(🥏)如と(🛵)して(🐟)いる。さ(🚫)すがに顔淵の言葉であり、(🎟)彼(🏵)ならでは出(📖)(chū )来ない表現である。
○ こ(🔚)の一章は、一般(🤯)の個人に対(🐲)する戒めと解(jiě )するより(🥦)も、為(💪)政(🐺)(zhèng )家に(🖥)対(duì )する戒(jiè(🌰) )めと解する方が適当(dāng )だと(😞)思つたので、思(👺)い切つて右のように訳した。国民生活の貧困と苛察(✋)な政(zhè(😍)ng )治と(📡)は、古来秩(🥣)序破壊の(🔄)最(🐘)大の原因なので(❗)ある。
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