八(💍) 小(👳)湊(🌫)へ
第五章(zhā(🍙)ng ) (🏠)宮城野みやぎの
一 浅間の(🎃)ふもと
(🗿)その人を仙台から連れて来て、はじ(🕷)めて用が(📛)足りた(🎬)ということで(🚢)した。そん(🌸)な漁師(👝)ことばの通弁を(🛎)だれが(😡)つ(🎎)とめたか(😚)と(🚼)言(🥉)い(🌫)ま(🚲)す(💅)に(🐢)、そ(🆗)の耳のいい人はもはや三(🔌)十年(nián )近くも仙台(tái )地方に住む外国の宣(🐥)教師でし(🆕)た。ローマ(🤯)旧教(jiā(❔)o )をひ(🕘)ろめに(🏘)日本へ(🍷)渡って来た人(rén )で、(♍)ジャ(🐾)ッキという名前の(🍞)フランス人(🍾)でし(🎄)た。このジャッキ先(👫)生、(😪)ギ(🕸)リシア(😽)語(yǔ )の知識も(⛳)あ(🥊)っ(🥢)て(🍶)、学問のある坊さんでしたが、年(niá(🗯)n )百年じ(🤝)ゅう、同じような(🔚)黒(🕉)いぼうしをかぶり、黒い服を着て(🐞)、なりに(🎊)もふりにもかまわず(⏫)に荒浜のほうまで宗旨(zhǐ )しゅうしをひ(🚃)ろめ(♊)に行く(🏟)うちに、そんな(😨)漁師こ(🗂)とばの(🥧)通弁(✨)がつ(📞)とまるほど、いい耳を持つ(✔)ようになったの(👐)です。
ほんとに、仙(🚉)(xiā(✂)n )台の一(🥞)年はよかった。わた(🥐)しのようなものにも(🚊)、(🌅)そんな朝(🔗)(chá(😴)o )が来(🐫)ました。その(🐷)一(💦)(yī )年(👬)の(💹)間(⛪)ほ(📒)ど本(běn )のよく読め(📵)た時(💵)もあ(📦)りませ(💠)ん。どうしてこんなことをお話(🕓)しするかと言いますに、自分の(🎌)よろこ(🧔)びとし(🆙)たこ(🤔)とを(🛵)皆さんに(🦉)も分け(🕑)た(🚞)いと思(sī )う(🚝)から(📅)です。それに(😢)は(📣)待(🚝)(dà(🦈)i )っていてくださることです。新(xī(🚗)n )しい太陽(yáng )は、きっと皆(🔅)(jiē )さ(😭)んのな(🐺)かにも登(dēng )っ(🧘)てく(🚸)るでし(😄)ょう。
こんなあいさつをかわ(📙)した後、棧橋のおさるさ(🥁)んにも別れて(✖)、(😝)また奥深く進みました。秋も(🎠)深いころ(🖲)で(💋)したから、山という山(shān )、谷という(🕰)谷は(⏸)皆、紅葉(yè )にうずめつくされていました。この帰郷に(🕯)は(😙)、姉夫婦とともに(🕹)木曾(🏺)福島まで行き、それから東北(bě(🆙)i )の(⛲)空(kōng )をさして仙台(🔥)の学(xué )校(🔫)のほうへ引きか(🥨)えして(🏤)行きました。
墓は死んだ(🏏)者のためにあ(🔧)るのではな(🍵)くて、生き(🤨)残る者のためにあるのだと、ある(🐵)人(rén )も(😌)そう申しましたっけ。
無(⚽)言(yán )な木像(🔖)(xiàng )に(❇)も、声はありますね。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025