と髪の(🤾)薄い女中が言うと、年嵩(sōng )としかさ(👁)な(💗)方(fāng )の女(🍆)中(zhōng )がそれを引取って、至極慇懃いん(🍀)ぎん(😝)な調(diào )子で、
(😸)岸本(bě(🎗)n )は迎えの俥と一(🐑)(yī )緒に(🔣)、この友(🍢)人(rén )の手紙を受取った。
妻(🌑)子(🧦)を捨てて家出(chū(👌) )を(🌑)した鈴(líng )木の兄は岸(❤)本(běn )の(✂)思惑お(🕺)も(🧒)わく(👜)を憚(🔞)るという風(fē(🛩)ng )で(🌭)、遠慮(lǜ )勝ちに下座敷へ通った。
「坊ちゃ(🔬)ん、父(fù(🐂) )さ(🎃)んを起してお進あげ(🕉)なさ(🏫)い――(🏭)ほんとに坊ちゃん(🥌)は力(lì )があるから」
と婆(pó(🌭) )やにまで言(yán )わ(⏪)れ(🌙)て、(🌥)繁(fán )は(💼)倒れた木の幹でも起すように父(fù )の(😨)体躯(qū )からだを背後(🎸)うしろの方から支(zhī )さ(🍉)さえた(🏺)。
ぬ(🚏)し(😹)なきはなを、
「(🥜)オオ、(🈺)捨さ(🍝)んか」(🛫)
と兄は弟を叱しか(💳)るように(⌚)言っ(🚐)た(🚥)。その泉(quá(🧣)n )太の意味は、(🥖)自分(fèn )は弟(dì )よりも(👪)先に父の(✈)言葉に応(yīng )じるつ(😨)もりであったとでも言(yán )うらしい。
温暖(🎶)あたた(🥀)かい雨が通(🚑)過ぎた(🥃)。その(⛑)雨(yǔ )が来(📓)て一(💭)切のものを(🍮)濡(🙀)ぬらす音は(🌒)、七(👷)年住慣れた(📎)屋根の下を離れ行(háng )く日(rì )の次(🤺)(cì )第(🌉)に(🚌)近(🥢)づくことを岸(🗾)本に思わせた。早くこの家(jiā(🦕) )を畳(💱)まねば成らぬ。新し(🏗)い家の方に節子(🛒)(zǐ )を隠さね(🧖)ば成らぬ。それらの用(🐠)事が実(shí(😕) )に数限りも無(🧝)く集(🏘)って来ている(🕙)中(🚫)で、一方(🥋)には(🍣)岸(🗝)本は日頃ひごろ親し(🚯)い人達にそれとなく(🚵)別離わかれを告げて行(háng )きたいと思っ(🛡)た。出(chū(📄) )来るだけ手紙も書(🧟)(shū )きたい(💶)と思った。岸本はあ(🚳)る(💶)劇場(chǎng )へと車を急(🚮)が(😚)せた。彼(🤫)はいそ(🎡)がしい自(🏤)分の身から(🗜)だの中(zhōng )から僅(😞)わずかの時を見(jià(❇)n )つけて(🕜)、せめてその時を芝居小屋(wū )の桟(🔮)(zhàn )敷(🈁)さじきの(🥧)中に送って行こ(📩)う(♈)とし(🔫)た。あ(🏏)る近代劇の試(shì )演から岸本(🚹)の知(zhī )るよ(🕴)う(👶)に成った二(èr )三(sān )の(🕧)俳優がそ(➡)の舞台に上(✏)る(🏅)時であった。前後に関係の無い旧(😋)ふるい芝(🏨)居の一幕が(👔)開けた(🐛)。人(ré(🔌)n )形の(😄)よう(😉)に白(🐢)く塗った男(nán )の子役の顔が岸本の眼に映った。女(🏻)(nǚ(⏬) )の子(🚰)にもして見たいようなその長い袖そでや、あまえるように(🛍)傾(qīng )かしげた(⏸)その首(shǒu )や(🎚)、哀れげ(📯)に子(🎨)役らし(🍨)いその(🏤)科白(bái )廻せりふまわしは(⛺)、悪戯(🤔)いた(🗻)ずら(🌻)ざ(🍨)か(🌾)りの泉太や繁と(🚸)は似ても(⬅)つかない(🌬)ようなものばかりであった。で(💌)も(✴)、岸本(🌂)は妙に(🦐)心を誘われ(🌜)た(🐘)。彼(bǐ )の胸の(➖)中は国(🦈)に(🔳)残し(🍃)て置(♊)いて行(🤮)こ(⛴)うと(🔩)する(🐲)自分(🦈)の(📒)子(🦍)供(gòng )等のことで満(mǎn )たされ(👊)るように成った。熱い涙(lè(🏨)i )が(🚑)その時絶間なしに岸本の頬ほおを伝って流(🕐)れて来(💣)た。彼は舞台の方を見(🙂)てい(🔓)ることも出(chū )来な(🌶)かった。座にも(🍔)耐えられな(🐳)かった(🌈)。人(🐊)(rén )を避けて長い廊下(xià(🌞) )へ出て見ると、そ(💛)こには幾(🛤)(jǐ(📏) )つかの並んだ薄(báo )暗(🥋)い窓があった。彼はその(🌞)窓(chuāng )の一つの方へ行っ(🏧)て、激(🦁)しく泣(qì )い(⏲)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025