「ぜ(😋)いたくな人は(🖊)不遜(xù(🗾)n )になり(🐆)がちだし、(🏺)儉(🎡)約な人(rén )は窮屈になりがちだが、どちらを(💀)選ぶか(🌹)というと、不遜(💚)であ(😊)る(🏻)よりは(🐶)、(🧒)まだしも窮屈(qū(😀) )な方がいい。」
一七(二二(⛏)(èr )二(èr ))
ゆすら(📲)うめの木
○ こ(😽)の章(🏑)は(⛰)、いい音(😥)楽(lè )が今(jīn )は(⚪)きかれないという孔(🔥)(kǒng )子(Ⓜ)(zǐ(👨) )のなげきでもあろうか。―(💫)―諸説(🛃)は紛々としている。
一一(yī )(一九五(wǔ(🔝) ))
一九((🏵)二〇三)
○ 綱==こ(🥂)れを「網」(🥃)の誤りと見(🧖)(jiàn )て「(🚐)一網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に解(jiě )する説(shuì )もある。しかし、当時(🎽)(shí )の魚(yú )獲法に(🚗)、大(dà )綱に(🤴)たくさんの小綱(gāng )をつ(💚)け、その先に(🦉)釣針(zhēn )を(⛲)つけて(🙁)、(🚤)それを水に流す方(🍩)法(fǎ )があ(👈)り(🤒)、それを綱とい(💗)つたとい(🌦)うのが(🥅)正(🥚)(zhèng )しいよう(🎅)で(👋)ある。しかし、(🦀)いずれにしても、(🍖)本章(zhāng )の結(🛡)局の意味(🚒)に変りはな(📐)い。
「禹は(🤟)王者として(🥍)完全無欠だ。自(zì(🔪) )分の(🔍)飲食(🧡)をうすく(🔡)し(🔪)てあつく(🈺)農耕(🖊)(gēng )の神を(🍫)祭り、自分の衣(😎)服(👫)を粗(cū )末(mò )にして祭(🔥)服を(👻)美しくし、自(🐸)分の宮室(shì )を質素(sù )にして(📷)灌(🥡)(guàn )漑水(shuǐ )路に力を(🍲)つ(🔪)くした。禹(yǔ )は(🧠)王者として完全無欠だ。」
○ 天下==(🗑)当(🔳)時(shí )は(🔙)まだ殷の時代で。周(👢)室の天下ではなかつたが、後(😶)に天下(xià )を支配(pèi )したので、この語が用(🏡)いられたのであ(💣)ろ(🗃)う(✏)。
花(huā )咲きゃ招(zhāo )く、
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