一五(🐒)(一九九)
子(🧙)(zǐ )路がこた(🐫)えた。――
(🕑)先師に(🚚)絶(jué )無と(🅾)いえるもの(🆒)が四(sì )つあ(🦎)った。それ(💌)は、(🌿)独(➗)善、執(🤩)着(💽)、(🦋)固(gù )陋(lòu )、利己である。
○(🛷) (📑)詩経の(💸)内容を大別する(🚠)と(🖇)、風・雅・頌の(🏽)三つになる。風(fēng )は民謠(🦏)、雅は朝廷(🚡)の歌(🍞)、頌は祭事(😚)の歌である。
(💣)舜(shùn )帝(🔱)には(🙄)五人(rén )の(🍓)重(chó(🎎)ng )臣が(👅)あって(🤪)天(🚃)下が治った。周の武王は、(🐱)自(🐇)分には乱を治(zhì )める重臣(🎧)が十人(rén )あるとい(👶)っ(🥉)た。それに関連し(🗾)て(💆)先師(💴)(shī )がいわれ(🐖)た。――
一五(一(🤢)(yī(🍤) )九九)
「典籍(jí )の研究(🏰)は、(🏬)私も人(rén )なみに出来(😬)ると思う。しかし(🚅)、君子の行(😚)(háng )を実(shí )践(jiàn )するこ(🏀)と(📐)は、まだな(😌)かなかだ。」
先師は(🦁)、温かで、しかも(📯)きびしい(🏧)方(fāng )であった。威厳があって、し(💓)かも(🐶)おそろしくな(🅿)い方(💼)であった。う(🈲)やうやしくて、(🐾)しかも安らかな(😸)方(🗝)で(⛱)あった。
「(📁)それだけと仰しゃいますが、そのそれ(🌕)だ(🔃)けが私たち門(mén )人には出来な(🚕)い(😂)ことでござ(🤟)います。」
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