「惜(🚵)しい人物(🐟)だった。私は彼が(⭕)進んで(🚦)いるところは(㊗)見(💂)たが、(🏾)彼が止まっ(🙎)ていると(🦆)ころを(⏫)見(jiàn )たことがなかったのだ。」
巫馬期があ(➗)と(💇)でそのこ(🛣)とを(🤲)先師に告げると、先師はいわれた(🚩)。―(🐣)―
三六(一八三)
四(二〇九)
○(🛒) 聖人(💝)・君(jun1 )子・善(shà(🚖)n )人==孔(🐴)子の(🧥)いう聖人・君子は(😖)常(cháng )に政(zhèng )治(zhì(🌨) )とい(🍵)うことと関係(📻)が(📰)ある。現(📵)に政(💉)治の任に当つて(🤯)い(➿)ると否(🏐)とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳(🔂)と、自由(🙅)無碍な為政能力をもつた人が「聖人(♉)」であ(🕶)り、それほ(🗄)どではなく(🛵)とも、理想と(👥)識見とを持ち、常に修徳にいそしんで(♊)為政家(📤)とし(😔)て恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも(♓)政治(📓)(zhì(🆒) )に(🈸)志して修養をつんでいる人、(🤔)そ(🚡)ういう(🥂)人(rén )が「君子」なのであ(⏸)る。こ(😢)れ(🐺)に反(⚪)(fǎ(🔞)n )して、(🌥)「善人」(🦖)は必ずしも政(📻)(zhèng )治(zhì )と(🌈)関係はない。人(rén )間として諸徳(dé )の(🛄)そな(🏢)わつた(👌)人と(🐙)い(🥘)う(😌)程(😐)度(dù )の意味で用(💉)い(🍋)ら(🤬)れている。
○ 四十づ(🍃)ら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子(🐤)の前に並(bìng )んでいた(🌳)門(mén )人(rén )たち(🦋)は、どんな顔をし(🌋)たであろう(🆑)。
「熱狂(🥖)的な(🕒)人(rén )は(💻)正(zhè(🥘)ng )直(zhí )なものだが、その(⚽)正直さがなく、無(wú )知(🦊)(zhī(👩) )な人は律義なものだが、その律儀さがな(🍼)く、才能のない(🎃)人は信実なものだが(🥋)、(🅾)その信(xì(🚝)n )実(shí )さがな(👁)い(📶)とすれば、もう全(quán )く(♈)手(🍼)(shǒ(🏪)u )がつけられ(🛸)ない。」
つつしむこ(🔴)ころ。
三(🀄)〇(🚶)(一(📷)七(⛄)七(📚))
「苗にはなつても、(🙇)花(🚈)が咲かな(☝)いものがある。花は咲いて(🛡)も(📯)実を結(🥫)ば(🅿)な(🎥)いものが(🍸)ある。」(🚡)
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