仲弓自身(😖)にして(👲)も(😲)、何(🔃)となくう(👫)し(💲)ろ(📠)めたか(🥧)った。彼(🔖)は孔(kǒ(➿)ng )子が甞て(💓)、
「(😼)救世済(👢)(jǐ )民の志を抱き、国事に尽(🤮)し(👩)た(🎛)いと希望しな(🥙)がら、い(😼)くら機会があっても出(🔝)(chū )でて(🍱)仕え(🏜)よ(🚯)うとしない(📶)の(😮)は、果し(🧝)て知者(🚬)と云えまし(🔇)ょうか。」(🖱)
3 子夏(xià(🌳) )、(🙏)孝を(🍌)問う。子曰く(🈚)、色(sè )難(nán )し。事有(yǒu )る(🛄)ときは弟子其の労(láo )に服し、酒食有(👘)るときは(🔌)先生に(⛱)饌(💃)す。曾て是を以て孝と爲(wè(🏈)i )すかと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(💅)
(🌭)と(👍)、残(🐗)(cán )念そう(🌛)な(🖌)口吻で(👉)云(☔)っ(🐿)た。
「6父(😎)(fù )の(🛑)在(🐹)世中(🥫)は、子の(🛀)人物(🎶)をその志によって判断さ(🐝)れ、(😜)父が(🧑)死ん(🗄)だ(🍑)らそ(🥋)の行動によって判断され(🌠)る。なぜなら、(🈶)前(🕥)の場(chǎng )合(⚪)は子の行動は父の節(😱)制に服すべきであり、(🎃)後(hòu )の(〰)場(🐧)合(🔀)(hé )は本(👻)人(🌏)(rén )の自由(🏎)であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、(⚓)みだりに父(⤴)の仕(shì )来りを改(💓)むべき(🎟)ではない。父に(👬)対する(⬆)思慕(🏒)哀惜(🥞)の情(qí(🔕)ng )が深(🌂)け(📁)れば、改むる(🕹)に忍びないのが(🚥)自然(rán )だ。三年(🔨)父(😉)の仕来(lái )りを改(gǎi )めない(🙍)で、ひたす(🏒)らに喪に服(fú )する者に(📄)し(🧘)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」(⛎)
「それがお世辞(cí )でなければ(💓)、お前の見(👕)る(🈂)眼が悪(è )いということにな(🐌)るの(🗒)じゃが…(🤳)…」
「それは(📃)あります、しか(🍥)し、それがどうも、あまり(⛴)馬(😞)鹿げ(🖖)たことで(🌝)ございまして。」
陽貨ようか、(🥊)孔子を(🎚)見んと欲す。孔子(🏸)見まみえず。孔子(zǐ )に豚(tún )いのこを帰お(🙎)くる。孔子其の亡(wáng )き(🕎)を時として、(🤑)往(🏭)きて之(🚡)を拝(bà(✡)i )す(⌛)。諸これに塗み(🙍)ちに遇(yù )う。孔子(zǐ )に謂いて曰(🥣)く、来れ、予わ(👠)れ爾(👕)なんじ(🍄)と言わん(🏣)と。曰く、(🌇)其(👡)(qí )の(🚪)宝を(🎐)懐きて(🎇)其の邦(🅰)を迷わす(➗)は、仁と謂う(🍕)べきかと。曰く、不可なりと(🛌)。事を従うを(🕣)好みて(⚽)亟しば(😲)し(🎖)ば(🚂)時を(😛)失(shī )うは(💶)、知と謂(wèi )う(🚝)べき(⌛)かと。曰(yuē )く、不可なりと。日月逝き、歳我(🧘)と与にせずと(🌲)。孔子(zǐ )曰(🌀)(yuē(🦕) )く、諾(🐇)だ(🍭)く、吾(🥦)将(🗻)(jiā(🎓)ng )まさに(🐦)仕えんとすと。
「比類のない徳を身に(🤑)体(tǐ )していながら(🎖)、国の乱(luàn )れるのを傍観して(👹)いるのは、果して仁の道に(❎)叶(yè )いましょうか。」
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