かよ(🏀)うに解(🍠)(jiě )す(🌨)ることによつ(😨)て、本章の前段(duàn )と後段(duà(💦)n )との関(👔)係が、はじ(🔡)めて明瞭に(🧙)なる(🛷)であろう(🍺)。これは、私一(🌨)個(🙀)の(🚸)見解であ(🥖)るが、決(🗯)し(🏄)て無謀(mó(🚁)u )な言ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善人(rén )の三(🎚)語(🍺)を、単(🍽)なる人物の段階と見ただけでは(🚫)、(🏼)本章の意味が的確(🐒)に捉(💯)え(🎫)られないだけでな(🛳)く、論語(yǔ )全体(tǐ(🐉) )の(🧕)意味(wèi )があいま(🚘)いになるのではあるまいか。
○ (🛳)周(🍂)(zhōu )公(🙂)=(🔜)=す(💺)で(🥂)に前にも述べたように、周(zhōu )公は武(wǔ(✨) )王をたすけて周室(shì )八百年(🍘)の基(jī )礎を定めた(🛏)人であるが、その人(🍑)となりは極(jí )めて謙(🐭)(qiān )虚で、(😐)「(🤛)吐(tǔ )哺(🛌)握(👁)髪(fā )」という言(yán )葉(🔭)で有名な(🥏)よ(🚨)うに、(🎃)食事(💑)や、結髪の最中でも天(😻)下(🈳)の士を迎(yíng )え(🧚)て、その建(🔉)言(🎯)忠告に耳を傾けた人(👳)であ(🛄)る。
「その程度(dù )のこ(🌧)とが何で得意に(🚵)なるね(🎈)うちがあろう。」
○(💌) 誄(lěi )=(🔘)=(🕣)死者を哀し(⚪)んでそ(🎽)の徳行を(🔁)述べ、(🙈)その霊前(qián )に献ぐる言葉。
九(👂)(二(èr )一(🔷)四(⏭)(sì ))(🏰)
「さあ、何で有名に(💫)なってやろ(🛵)う。御ぎょにするかな、射(shè(🛃) )しゃにするかな(💥)。や(🍕)っぱり一(🥉)番たやすい御(👺)(yù )ぎょぐらいに(🌒)しておこう。」
六(liù )(一(🤝)九〇)
二二(🔩)(二二七(😁))
とあるが、(👿)由(yóu )の顔を(🙈)見ると私(sī(🍻) )にはこの詩(😱)が思(🌜)い出さ(😊)れる。」
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