と(🧡)、朝倉先生は、まじ(🐏)まじと次郎の顔(yá(🌅) )を見(🖌)ながら、
「ええ、結局は(🐩)一人(⚡)一(🤒)人(rén )の(🌿)問題じゃな(🍣)いでしょうか。」
「郡(jun4 )の団長な(🐰)ん(✴)かやってると、あ(🎮)んなふうに(🚷)なるもんか(👶)ね。」(😕)
静(jìng )坐の(📞)あ(🔙)とは遥拝(🚆)よ(🎻)うはいだ(🕜)った。――こ(😴)れ(🐹)は皇大(dà )神(shén )宮こ(🐴)う(🌯)たいじん(📑)ぐうと皇居こ(🎼)うきょに対する儀(🤠)礼ぎれいで(➰)、その(🐊)当時は、(📴)極左(zuǒ(🤬) )き(🛶)ょくさ分子や一(🚧)部のキリス(⌚)ト教(jiāo )徒以外(wài )の全(quán )国(🌗)民によって当(🍨)然な国(🥙)民儀礼と認(🐬)められ、集(jí )団行(🥍)事においてそれ(🤡)を欠くことは、国(⚡)民(👏)常識に反する(♒)も(🚅)のとさえ考(kǎo )えられ(🧗)て(🔨)いたので(😊)ある(👱)。
「(👛)君(jun1 )らのそう(🐤)し(🧞)た非良(🌟)心(🥑)的(🎌)な(🚽)態度(✋)は、君(jun1 )ら(💃)自身を(⛵)ま(😙)すます非(🆓)良心的(de )に(⭕)するば(😱)かりではない(🏬)。それがある限(xiàn )度(dù )をこすと、ついには(🕹)、愛情と忍(🕵)耐に(💳)んた(🤸)い(🌅)と(🗣)をもって、君らの良心(🛢)を力づけようと努(🛅)(nǔ )力し(🔚)ている人(rén )の心(🏍)(xī(💴)n )までを(🔋)き(🎑)ずつけ、(🌸)その愛(📆)情と(🔚)忍耐とを、憎(🥣)(zēng )にくしみと怒いかりとに(🎇)代(🤴)(dài )えてしまう(📻)もの(😣)だ。現に君(🍭)らは、今朝(cháo )の板(bǎn )木の音の調子(⏱)が途中とち(💐)ゅうから(🥊)変(biàn )わったことで、それがわかっただろう(🚇)と思う。あの、おだ(🐜)や(🐄)かで(🥇)辛抱(bào )づ(📴)よか(👑)っ(🛬)た板木(🚐)(mù )の音(yīn )が、おしまい(📕)になって、急(jí(🌕) )に怒りだ(⏳)し(🤬)た(😀)としか(♎)思え(🕋)ないよう(🚾)な乱調(🔏)(diào )子になったが(🌨)、あ(💼)れ(🌷)は、君らの(🏴)あまり(🖱)にも非(🥢)(fēi )良心(🔴)的な態度が、(👌)板木(🛢)をうつ人の心を(📭)き(🍶)ずつけた証(💝)拠しょうこなのだ(🍬)。……む(💮)ろん、私は(🐙)、愛情も忍(🔥)(rěn )耐心(🐔)も失った、(🦒)あ(💛)あした乱暴な打(dǎ )ちかたを是(🙉)認(🤨)ぜにんはしていない。ま(🍢)た(🤩)、それをや(🌚)む(🎡)を得ないことだとし(📙)て弁護(hù(⛓) )し(😮)よ(🏰)うとも思っていな(👆)い。怒り(🛂)や短気(⏩)は、友愛塾(📕)の精(🏹)神とは(🧡)根本的に相いれな(👉)いものな(🥑)のだ(🔟)から、どん(💭)な事情のも(💵)とでも、ああし(😁)た打ちかたは、二(èr )度(💇)とくり(㊗)かえ(🔀)されてはならない(🗾)ことな(🙈)のだ。もし今(jīn )朝の板木(🚫)(mù )当(🛡)番が(⛓)、ついに業(🕉)(yè )ごうを(🚿)にや(🕘)してあんな(🍯)打ちかた(🍲)をし(㊙)たとす(👳)ると、(🎻)私はそ(🧦)の人のため(🐽)に(📱)、ま(🐫)ことに残念(🌺)なことだと思っている。しか(📨)し、いっそ(🐈)うわるい(🚡)のは、(⛹)ああ(🦇)した打ちかたを余儀(yí(🦅) )よぎなくさ(😷)せた君らの態(🌤)(tài )度(dù )だ。君ら(🧟)さえ(😲)もう少し良心的で(📪)あ(🈷)ってくれたら、板木(mù )を(🃏)打(🎮)(dǎ )った人(🤦)も(♐)、(🚃)あ(💨)あした(🐏)あやまちを犯おかさな(⚫)いです(🔰)んだのだろう(🎸)と思うと、それが私(💠)はくやしくてならない。……だが(🥎)、それはま(🌌)あいい、それは百歩(💯)をゆずってあきらめる(👖)としても、ここにどう(👊)しても(😖)私(🌧)にあきらめのつかないことが一つある。それは、愛情で打たれた板木の音では寝床をはなれようとしなかっ(⛅)た君(🚬)ら(🌓)が、怒(❔)(nù )りで(💾)打たれた(🕝)板(bǎn )木の音(🚇)で(🐍)は、(🌯)わけな(🧚)く(👑)はね(💭)起きたという(⛷)ことだ。その点で、君ら(🔞)は精(😲)神的(de )にはまだ奴隷(lì )ど(🚈)れい(🏢)の域(🙎)を(🕓)一(🚐)歩も脱(🐸)だ(😈)っしていないと(🃏)いうことを証(💤)明している。いや、それどころ(⬅)か(📗)、君(jun1 )らは(🔺)より(👒)いっそうみじめ(😃)な奴(🌒)(nú )隷になる(🚮)ことを希望(wàng )して(🧙)い(🏫)るとさえ私(sī )には思える。これはほんとうになさけ(🚭)ない(🌞)ことだ(🤫)。私(sī(🏗) )は、むろん、こう言ったか(📤)らと(😟)い(🍼)って、怒(nù )りに対(duì )しては怒(🆎)りをもって立(💃)ち向(xiàng )かえ(🔫)、(🔗)と君(🐩)らにすすめて(🚨)いるのではない。た(🛠)だ私は、愛情に対しては、(🔍)つけあがり、怒(nù )りに対して(🚴)は、ただ(♊)ちに膝(xī )ひ(🗿)ざ(🚭)を屈くっ(🚒)するような君らの奴隷(🍘)根(🕧)(gē(⌛)n )性(xìng )こんじょうが、なさけな(📀)くて、じっと(🕖)して(😻)はいられない気持ちがするのだ――」
「僕(pú )も(💆)そう思(📫)(sī(🖐) )っ(🌻)て(⛔)、わざわざ廊(láng )下に出て見たん(✊)です(⛓)が、当(🍷)番は大河君だったん(👆)です。」
次郎(🥍)は、先生の言葉(yè )がま(🤳)す(🍎)ます激しくなって(🔉)い(🍣)くのにおどろいた。先生は、(📯)ある(🌎)いは、昨日(rì(🉐) )の(🕞)入塾式(shì )に(🚓)お(🐗)け(🤐)る平(💐)木(🏕)中佐の影響え(🐲)いきょ(🗨)うから(🌩)、でき(👺)るだけ(🤙)早く塾生たちを救い出(chū )そう(🍇)としていられる(🔴)のかもしれない。しかし、(🔳)それにしても入塾したばかりの青年たちに話(huà(👬) )す言葉(🕘)としては、あ(👗)まりにも激しすぎる。これではか(🔟)えって(📈)逆効果(guǒ )を生むのではある(🌜)まいか。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025