子、仲(zhòng )弓を謂う(📗)。曰く(🧣)、犂牛(niú(🥨) )りぎゅうの子し、(🖇)※(「馬+辛(xī(👵)n )」(🖥)、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(🔌)し(😧)て且(qiě(🕸) )つ角よ(🤶)くば、(🌐)用(yòng )うること勿なから(❄)んと欲すとい(🛫)えども、山川(chuān )其れ諸これを舎すてんやと(🙄)。
(孔(🍚)子の眼(🛶)が(🏀)、(💓)俺の音楽を(🙍)左右(🐆)するなんて、そんな馬鹿(📰)げたことがあるものか。)(🚣)
「なる(🛀)ほど。……(🈚)それで、どうして失敗し(⏸)くじったのじゃ。」
孔子は、一ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都(🧠)の宰となり、司空(kō(📔)ng )とな(❇)り、つい(👺)に大司冦となって、(🗝)宰(zǎ(📧)i )相の(👲)職(🚯)務をも摂行するようになったが(👬)、この間(🌨)(jiān )、(🚆)彼はたえず三桓(🐌)の労力を殺(🧖)(shā )ぐことに努(🎮)め(🍆)た(🌤)。そして、どうな(🐒)り、叔(🌊)しゅく・孟もうの二(è(😽)r )氏を閉(🧐)息せ(🍸)しめることに成功したが、おし(⛽)まいに、季(jì )氏を押さえる(🌿)段になっ(🥫)て、(📊)計(jì )画が水泡(pào )に帰(🤡)し、一方、(🐝)定(🚀)公(gōng )は斉(⏸)(qí )の国の誘(🌵)惑に乗っ(🕥)て、(🌕)季氏(shì )と(🎠)と(🕺)もに美女にたわむれ、宴(🎯)楽にふ(🥗)けり、いつとはなしに彼を疎ん(⛳)ず(😕)るようになった(📶)ので(㊙)、彼も、(🕟)ついに望(🚶)み(🏹)を魯(lǔ )の政治(🍜)に絶ち、職をしりぞいて漂浪(🍝)(làng )の旅に出ることにな(📒)っ(💺)た(⛄)のである。
「ど(🥗)う致しまして(🐘)。先生(🏘)のお眼(yǎn )は、そ(😊)れこそいつも湖水(shuǐ )のように澄んで居り(🔨)ま(🎏)す(🕋)。」
子、仲(🕒)弓を謂(🍀)う。曰(🌗)(yuē(🍂) )く、犂(🔥)牛りぎゅうの(🍕)子(zǐ )し、※(「馬(🤦)+辛」、第(dì(🏓) )3水準(🙊)1-94-12)あかくして且(qiě(🎼) )つ角(🚞)(jiǎo )よくば、用うること勿なからんと欲すといえども、山(🍻)川其れ諸(zhū )これ(🤖)を舎(🤬)すて(📆)んやと。
(😪)門(mén )人たちは、三(sān )度顔(yá )を見合(🎣)せた。しか(😤)し、彼等(děng )の(🐰)視(🈵)線は、今度はすぐば(🐫)らばらになっ(🔭)て、めい(😚)めい(🏋)に自分(⭕)たちの足(zú )さきを見つめ(💻)た。孔子はつづ(🚽)けた(💯)。
「2現(xià(♈)n )今(🥗)では、親を養ってさえ居れば(🗄)、(😵)それ(🎃)を(🈶)孝行(🕔)だといってい(🔑)る(🔚)ようだが(🌖)、お互い犬や馬ま(❌)でも(💥)養(yǎng )ってい(⛱)るではないか。孝(xiào )行(🍃)(háng )には敬う(😐)や(🎻)ま(🐂)いの(😄)心が大切だ。もしそれが(💧)なかったら、犬馬(📏)(mǎ )を養うのと何のえらぶとこ(🏤)ろ(💓)もない。」(⭕)
孔子は、ぬか(👹)り(👯)なく考えた。そして遂(🌵)に一(😦)策(🍵)を思いついた(🌱)。それ(🏣)は、相(🔉)手の(🍄)用いた策そのまま(⚫)を応用するこ(⚾)とであった。つ(🌗)まり、(🗝)陽貨(👍)の留守を(😢)見(🦐)計(✉)(jì )って(🚸)、謝辞を(♓)述べに行(🧀)こうというのである(😫)。
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