「私(sī )の足を出して見(🦐)るがいい。私(🔱)の手を出して見るが(🍧)いい(👙)。詩経に、
「文(🌭)(wén )王がなくな(💥)られた後、文(🥔)という言葉の内容をな(🧞)す古聖の道は、天(tiān )意に(🔖)よっ(📍)てこ(🆑)の(💴)私(sī(🥙) )に継(😣)(jì )承さ(📳)れているではな(🔹)いか。もしそ(🧀)の文をほろぼ(🌫)そうと(🕹)するのが天(🈂)意であ(🈹)るな(🕐)らば、(📅)何で、後の世(🔶)に(📖)生(shēng )れたこの私に(🚒)、文(wén )に親(😹)しむ機会が与(🤕)えられよう。文(wén )をほ(🆙)ろぼすまい(🕠)というのが(⏲)天(🌎)意(🏀)である(🆔)かぎり、(🤪)匡の人(⬅)(rén )たちが、いっ(⚓)たい(🎫)私に対して何が出来(lá(🚑)i )るというの(😿)だ(🏗)。」
七(qī )(一(🌦)九(jiǔ )一)
「忠実に信(📥)義を第一義として一(yī )切の言(yán )動を貫くがい(⚾)い(🔫)。安易(🌦)に自分(fè(🌎)n )より知(zhī )徳(🚈)(dé )の(💶)劣った人(rén )と(💓)交って、いい気(qì(🚳) )になる(🈷)のは禁(jìn )物だ。人間だ(💋)から過失はあるだろう(🆒)が、大(🤾)事なのは、そ(👵)の(🏀)過(💊)失を(🐈)即座に(🍠)勇(🕔)敢に改め(🎠)る(⛽)こと(🙇)だ。」
○ 作(原文(🐹))=(⛎)=「(🚈)事(❓)(shì )を為す」の意に解(👀)(jiě(⛄) )する説も(🔖)あるが、一(🥠)(yī )四(👚)八章(zhāng )の「(🎂)述べて作らず」の(🔦)「作」と同じ(♈)く、道(dà(👀)o )理に関する意見(jiàn )を立(🥐)てる意(💉)味に解(jiě(😷) )する方が(💱)、後段との関係(xì(🕟) )がぴつたりする。
○ 河==黄(😭)河。
○ (🕖)両端==首(🕊)(shǒu )尾(🍾)、本末、上下、大(dà )小、軽(qīng )重、(🈂)精(jīng )粗(cū(🚊) )、等々を意(🎤)味するが、要するに(🚴)委曲(🤧)を(🥍)つ(🥩)くし、懇(⭕)切(qiē(👭) )丁寧に教える(🐘)ということ(🍦)を(💬)形容(♎)して「両端(💫)をたたく(🐙)」とい(🐜)つたのであ(🍽)る。
二八(一(🍦)七五)(🤢)
先師は釣(🌄)りは(🤴)さ(🙀)れたが、綱(⏪)はえ(🍢)なわ(😇)はつかわれな(🍳)かっ(😰)た。また矢ぐるみで鳥(♒)をとられ(🚷)るこ(🛀)とはあ(⏭)ったが、ねぐらの鳥(😇)を射(🗻)たれることはなかった。
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