だが(🚖)、やはりわ(👄)からなかった。で、彼(bǐ )は、(🅾)孝(🔴)に関する、ありとあ(🀄)ら(🚥)ゆる孔(🥛)子(zǐ )の教(jiā(⏫)o )えを、一(🤒)(yī(⏫) )とおり(🗃)胸の中でくりかえして見(jiàn )た。
子(🎽)、魯の大師に楽(🍂)が(🗼)くを語(🤾)つげて曰く、楽(🍳)は其れ知る(🐍)べ(🈲)きなり(💜)。始めて作お(🀄)こす(🚘)とき(😎)翕(xī )如きゅう(🔒)じょたり。之(🔌)を(💯)従(🛴)はなてば純如た(🎲)り。※(「(🕎)激(🦉)」の「さんずい」に(📔)代えて「白(👲)」(🚾)、(😳)第(dì )3水(shuǐ )準(🐈)1-88-68)如きょうじょ(😽)[(🎋)#(🐈)ルビの「きょうじょ」は底本で(🕥)は「(🐪)きよよじょ」]たり。繹(🍏)如(rú )えきじょたり(😺)。以(yǐ )て成ると(😻)。
――陽(♑)貨(🚔)篇――
と、孔子(🏇)(zǐ )は急(jí(🔽) )に(🌷)居ず(🗜)まい(⛅)を正し(🍥)て、(🍡)射(shè )るように楽長の顔を見つめながら、
「いけないこ(🚀)ともありますまいが、鄭(🍾)重の上に(🎂)も鄭重に(🎆)なさりたいのが、せめて子としての……」
彼は、そう答えておいて、これま(📌)で門人たちが孝道について訊ねた(✡)時(🌫)の(💍)孔子の(🏟)教えを、彼(bǐ )の(🏺)記憶の中(zhōng )か(🌶)らさがして見た。先ず思(👮)い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟(mèng )武伯の問(wèn )に対(duì(🌙) )する答えであっ(🦀)た(📑)。
(🈳)ただそ(🕰)れっきりだった。い(⛺)つ(🏵)も病(☕)気(qì(💁) )ばか(🏼)りしている孟武伯(😹)(bó )に対(😤)する答えとして、それ(🛰)はあたりま(🥫)えの事に(🦑)すぎなかった。
「で、わしは、違わないよう(🍣)に(🌱)なさるが(🕤)よい、と(😼)答え(🔔)て置(🌑)い(⛏)た(😛)。」
「(📷)何(⛷)、弁(📽)舌?―(👉)―(🕡)弁(biàn )など、(⬅)どうでもいいではない(⤴)か。」
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