する(🍬)と、公西(xī )華こ(😷)う(🚝)せいかがいった。――
○ 本(🛷)章は一六九章の桓※(「魅」(💬)の(✡)「(🏽)未」(🚼)に代えて(🤱)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(💭)つた(👥)場合(📡)(hé )の言(yán )葉と同様(🔄)、孔子(zǐ )の強い信(🎰)念(niàn )と気魄とをあらわした(🎗)言(🎥)(yá(🉐)n )葉で、論語(🌻)の中で(🍳)極(🙌)めて目立つた一章である。
○ 関(wān )雎(jū )==詩経の中に(😦)ある篇(👽)(piān )の名(🈂)(míng )。
二一(二〇五)(💸)
「先(xiān )生の徳(dé(📄) )は高(🧕)山のよ(👖)うな(⛏)ものだ。仰(🕷)(yǎng )げば仰ぐほど高い(⏸)。先生(shēng )の信念(niàn )は金石(🔍)のようなものだ(🤶)。鑚きれば鑚きるほど堅(🤫)い(🌏)。捕捉しが(🗻)たいのは(👏)先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(🏿)にあ(😃)る。先(xiān )生(🆕)は順(shùn )序(🧥)(xù )を立てて、一(yī )歩一歩とわ(🥢)れわれを導(dǎo )き、われわれの(🏵)知識(shí )をひろめるには(👧)各(💠)種の典籍、(🔈)文物制(😎)度を以てせられ、われわれ(🚙)の(🍙)行動を規(guī )制す(📝)るには礼を以(🤟)(yǐ(🚦) )てせられる。私はそのご(📷)指(zhǐ )導の(🙂)精(✉)妙さに(😱)魅せられて、やめよ(🎱)うとしても(🌰)やめ(🍹)る(🛥)ことが出来(lái )ず、今日(rì )まで私(sī )の才能の(🚑)かぎりをつ(🤐)くして(👹)努力して来(🚜)(lá(🌧)i )た。そし(🚏)て(📮)今では、どうなり先生の道の(🍶)本体(tǐ )をは(📚)っきり眼の(🧑)前に(👺)見るこ(🐿)とが出(💗)来るよ(🕹)う(👐)な気が(🚴)す(😣)る。しかし(📁)、いざそれに追いついて捉(zhuō )えよう(🍹)とすると、やはりど(🐡)う(🔦)に(📦)もならな(✋)い。」
二(🐩)四(二二(èr )九(jiǔ ))(🌳)
「仁とい(🦀)うもの(💽)は、そ(🌾)う遠くに(⏰)あ(🚀)るも(💤)の(⛵)では(🦈)な(⛪)い。切(qiē )実に仁(🦓)を(🐮)求める人には、(🈚)仁は刻下に(💂)実現(xià(🔪)n )さ(🔢)れるのだ。」
三二(一(💽)七九)
二(èr )五(二三(sān )〇)
○ (🎓)巫(wū )馬(💀)期==孔子の門人(💻)。巫(🕙)馬(🤐)(mǎ )は姓、期(🐒)は字(⏪)、名(🥉)は施(🌤)(し)。
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