子(zǐ )貢(🕌)がこたえた。――
おののくこ(🕦)ころ。
○ 司敗=(🥘)=官名、司法官(📇)。この(📀)人の姓(😉)(xì(🍗)ng )名は明らかでない。
曾(📡)(céng )先(🕟)生(shēng )が(🌁)病床にあられた時、大(😇)(dà )夫の孟(🔄)(mè(🚫)ng )敬(🏙)子(🚿)が(🙆)見(🤯)舞に行った。すると、曾先(🕣)生がいわれた。――(📯)
「詩によって情(qíng )意を刺(cì )戟(jǐ(⏹) )し、礼(lǐ )によって行(🕙)動に基(🙅)準を与(yǔ )え、楽が(🤬)くによっ(✒)て生活(huó )を完(⤴)(wá(🏜)n )成(🍗)する(🏘)。これが修徳(🐫)の道程だ。」(🎙)
○ 孔子(🚫)が諸国遍歴を(🐓)終つて魯(📢)に帰つたのは。哀公の十一(🔘)年(🧀)で、六(✉)十(🕷)(shí )八(bā(🖕) )歳の時であつたが、その後(📨)(hòu )は、(💃)直接政(🏕)治の局にあた(📹)ることを断念し、専心門人(🌹)の教育(yù )と、詩書禮楽(lè )の整(zhěng )理と(🛬)に従(cóng )事(🚝)(shì )したの(👛)である。
○ この章(🐓)の原文は、(🚑)よほど言葉(🚇)を(🔂)補つて(🆕)見(🙀)ないと意味が通じ(🏕)ない。特(🏴)に前段と後(hòu )段(duàn )とは一連(lián )の孔子(zǐ )の言(🎿)(yá(😿)n )葉にな(🐕)つて居り、その間(jiā(🧀)n )に意味(wèi )の連(🥜)絡がつい(🍫)ていない。また、後(🐶)(hòu )段(duà(🈚)n )におい(🎑)ては周(🦀)(zhōu )が殷(🛩)に臣事したことを理(🔑)由に「至徳(💨)」と称讃(🚋)してあるが、前段に出(😂)ている(🐈)武(🔞)(wǔ )王(📛)は殷の紂(zhò(🎩)u )王(wáng )を(💿)討伐(🍂)した(⏸)人である(🕔)から、文(🏗)王(📍)時代(🔽)に(🔉)対する(🌉)称讃と見るの外はな(🔍)い。従つて「文王(wáng )」という(🛳)言葉(yè )を補(🐠)つて訳することと(💀)し、且(🐭)つ賢臣の(🏀)問(➖)題で前後を(🛹)結びつけて見た。しかし(🔰)それでも前(qián )後の連絡(luò )は不充分(fèn )である(🏏)。というのは、文王の賢臣が武(wǔ )王の時代に(🔷)なると、武王をた(📅)すけて(🍩)殷を討たせた(🔃)ことになるからである。とにかく原(🌯)(yuá(🎆)n )文(🚖)に何等かの錯(cuò(🎠) )誤があるのではあるまいか。
「麻の冠かんむり(🍵)をかぶる(⤴)のが古(gǔ )礼(🥕)だが(🔊)、(🚿)今(jī(🏒)n )では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠をかぶ(🔯)る風習(🈸)(xí )にな(🏵)った。これ(🔱)は節(jiē )約のためだ。私はみ(🏼)んなのやり方に(🙍)従おう。臣(🎮)下(xià )は(💞)堂下で君主(⚓)(zhǔ )を拝(♓)する(♍)の(🌄)が古礼(lǐ )だが(☔)、今(🥊)では堂上で拝する風(fēng )習(🔅)にな(🛒)った。これは(📠)臣下の増(zēng )長だ。私は、みん(🤓)なの(🆑)やり方とはちが(🤡)うが、やは(👈)り堂下(🌛)で拝(🗑)するこ(🕴)とにしよう。」
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