門人たちが(👂)、孔子のこうした教(🍼)訓によって、(🥖)まじ(💪)めに自(zì(♊) )己を反省する機縁を掴み得(👻)たかは、まだ疑問で(🗓)あっ(🥚)た。しかし、それ以来、(🧢)仲(🤝)弓(gōng )の身分(fè(🔫)n )や、(💠)彼の父(fù )の素行(háng )が、(⏫)彼(🍹)(bǐ )等の話題(🔨)にのぼらなくなっ(🥃)たことだけはた(🧤)しかである。尤も、(📏)この事(👴)は、仲(🛳)弓(🥢)自身にとっ(🕠)ては、(🔴)ど(🛢)うでもいい事であった(🍼)。彼(🥇)(bǐ )はただ自らを戒(😟)(jiè )慎(shèn )す(🏘)ることによって、(🔤)孔子(🗽)(zǐ )の知(👟)遇(➰)に応こたえれ(🔊)ばよか(🕸)ったのだから。
子(zǐ )、魯の大師に楽(📣)がくを語つげ(📏)て(🕔)曰(🚭)く、楽(lè )は其れ知(🉑)るべきなり。始(shǐ )め(🎳)て作(zuò )おこす(🌕)とき(😭)翕如きゅう(🧥)じ(🧘)ょ(🌑)た(🐒)り。之を従は(🏺)なてば(😒)純如たり。※(「(🧠)激」の「さ(🐎)んずい」(🛠)に(⏬)代(⌚)えて「白(🧛)」(📿)、第3水(shuǐ )準(zhǔ(🦓)n )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(🐕)は(🐞)底(dǐ(😠) )本では「き(😼)よよ(👄)じょ」](🛩)たり。繹如え(📸)きじょた(🐽)り。以て成(🤽)ると。
樊(fán )遅(✈)(chí(✅) )は何(✖)(hé )のことだ(🐨)がわからなかった(🍱)。「(🐪)違(wéi )わ(😂)な(🐅)い(🤒)」と(🗒)い(🚂)うの(🕔)は、親(qīn )の命(💁)(mì(🍪)ng )令(🐐)に背(bèi )か(🐊)ないとい(🙌)う意味にもとれるが、孟懿子に(👘)は、もう親はない。そ(🐚)う考(🌘)えて、彼は(🥑)手(shǒ(⏱)u )綱(🌦)をさばきながら、し(🔒)きりと首をひね(🦃)った(❔)。
――陽貨篇(piān )――
「やはり(🐂)仲(⚪)弓(gōng )には(🆙)人君(jun1 )の風がある(🕷)。」(🍒)
「3むず(💇)かしいのは温顔を以て父母に仕える(👟)ことだ。現に代(dài )って仕事に骨(gǔ )を折(shé(❓) )ったり、御(yù )馳走(🤚)があると(🛶)それを(🛢)親にすすめたりするだけで(🗣)は、孝(💵)行だと(👢)は(🔧)云(yún )え(🚧)ない。」
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