ゆすらう(🌯)め(👳)の木(mù )
七(一九一(🍫))
○ 以(yǐ )上の(🚪)三章、偶然か、論語(yǔ )の(🐝)編纂者に(🐭)意(🚄)あつてか、孔子(zǐ )の門(🏳)人中最も目(💐)立つている(🏣)顔渕と子路(lù )と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて、(🥉)その(🥈)面目(💦)を躍如たらし(🕧)めている。この三章(🤨)を読むだけ(🥩)で(🔬)も、すでに孔門の状(zhuà(🔇)ng )況(🌞)が生(🔯)き生(📛)きとう(🃏)かが(📢)わ(🗞)れるではな(💸)いか。
よきかなや(🕎)。
かように解することに(🏅)よつて、(👮)本(🚻)章の前段と(🌩)後段との関(wān )係が、(🚑)はじめて明(🎲)瞭になるで(💳)あろ(😆)う。こ(🥧)れは、私一個(gè )の見解であ(🐜)るが、決して無(📨)謀(móu )な言(yán )で(🚼)はないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人(🎥)(rén )の三語(🧣)を(🚴)、単(🔺)(dā(📋)n )な(💌)る人物(wù )の段階と見(⤵)た(🖱)だけで(🍴)は、本章の意(🎐)味(😝)(wèi )が的(de )確に捉(🐉)(zhuō )え(😹)られないだけでなく(🖨)、(⬇)論語全(🔌)体の意味が(👁)あいま(👼)い(🎦)にな(🎚)るのではあるま(📰)いか(🃏)。
○ 唐・虞==堯(➖)は陶唐(🌷)氏、舜(shùn )は有(🐒)虞(🌉)氏なる故、堯(yáo )・舜の(📹)時(shí )代(dài )を(🐘)唐・虞(😭)(yú(🏄) )の時(📽)代という。
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