(🕖)3(👾)孔子は暗然となった。彼は女子と小人と(👝)が、(💬)元(yuán )来如(rú )何(🗝)に御し(🏡)がたい(🍝)も(🚂)のであ(🐥)るかを、よく知っていた。それは彼(🚀)等が、親し(🔊)んでやればつけ上(shàng )り、遠ざけ(💹)ると怨むか(😿)らであ(🤰)った(👙)。そ(🌡)して彼(bǐ )は、今や仲弓を讃(♌)めるこ(🕐)とに(🃏)よって、小(🏯)(xiǎo )人(rén )の(⛳)心がいかに(💋)嫉妬(dù )心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつけられ(⛺)た。彼は考(🥙)えた(🏒)。
1(🥐) 子(zǐ )曰(♈)く、法(🕒)語(yǔ )の言は能く従(có(🛋)ng )うこ(🐳)と無からんや、之(zhī )を改むるを貴し(📦)と爲す。巽(xùn )与(🐲)(yǔ )((🔰)そん(🥛)よ)の言は能(🕧)(néng )く説((🐤)よ(🍚)ろこ)ぶこと無からんや、之(🐧)を繹(たずぬ)るを貴しと(📏)爲(wè(😌)i )す(☝)。説(🤱)びて繹(🕉)ねず(📇)、従い(👑)て(😿)改めずんば、吾(wú )之を如何と(🎩)もすること末(な)きのみと(🎙)。(子罕(hǎn )篇(piān ))
「もっと思(💶)い切って、自(👘)分の心を掘(👊)り下(⌛)げ(🏞)て見な(🐎)さい。」(🔙)
「先生、なるほ(🧡)ど私は今(🧑)日(⛱)の(👜)失敗につい(💋)て、どう(📖)し(🦒)た(😳)機はずみか、一(😘)寸先(🎷)生(shēng )を怨みた(🥡)いような気にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい事だと思っています(🦅)。しかし、奏楽の時に、私に邪(🗃)心(xī(💴)n )があった(🚰)とは、どう(🍷)しても思(sī )えません。私は(🌳)、今度(😝)こそ失(🤠)敗(bài )がない(🏃)ように(😭)と、それこそ一(🥙)生懸(xuán )命でございました。」
2 仲(zhò(🕙)ng )弓仁を問う。子曰く、門(🕙)を(🏛)出でては大(⏺)賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使うには大(🧑)祭(🏤)に承くるが如(🌆)くせよ(🎎)。己の欲せざる(🌅)所は人に施すこ(🏪)と勿(wù )れ。邦に在(❣)りて(🎱)も怨な(🏋)く(😶)、家に在りて(🗜)も怨な(🤖)か(🌽)らんと(⛰)。仲(🏫)弓曰く、(👼)雍不(bú(🐀) )敏なりと雖も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵篇)
孟懿子(🤩)の父は孟釐子(🔼)もう(🎐)きしといって、すぐ(❕)れた人物であり、その(⛸)臨終には(🛍)、懿(🚙)(yì )子を(🚾)枕(zhěn )辺(🦐)に呼(hū(🔣) )ん(🍧)で、そ(🎁)のこ(🚩)ろまだ一青年(🧒)(nián )に過ぎ(🐆)な(🕰)かった(🎙)孔子の人物を讃(zàn )え、(🔥)自分の死(sǐ )後には、かなら(👚)ず孔子に師(🙊)(shī )事(shì )す(♊)るように(🥕)言いのこした(🆕)。懿(🥐)子は、(🙈)父の遺(👜)(yí )言(yán )に(🗼)したが(🚡)って、(🗣)それ以来、弟(dì )の南宮敬(jì(🌳)ng )淑なんぐ(🚂)うけいしゅくとともに(🈴)、孔子(zǐ )に礼を学(🕠)んで来(🦈)たの(🍐)である(🔡)が、彼(bǐ )の(🙀)学問の態度には、少し(👬)も真面目(👼)(mù )さがなかった(❌)。彼(bǐ )が(🍽)孝の道(dào )を孔(㊗)子に(🎠)たずねたの(🚕)も、(😠)父に対する思慕の(🌙)念から(🦖)と(🕛)いうよりは、その祭(🗒)(jì )祀(sì )を(🕗)荘厳(🏠)にして、自分の権勢(🌡)を誇示(shì )したい底意(yì(🐙) )からだった、と想像(xiàng )されている。
「口の(👃)達(🌳)(dá )者なものは、と(☕)かくつ(🍛)まらんことをい(🍳)い出(chū )すものじ(🖱)ゃ。出(chū )まかせにいろ(🍒)んなことを云っているうちに(😖)は、結構世の中の憎まれ者(zhě )にはな(🧥)るだ(🤦)ろう(👣)。仲(zhò(🈶)ng )弓が仁者であ(🗓)る(🍉)かど(👛)うかは私(sī )は知(zhī )らない(🥪)。しかし(🍵)彼(bǐ )は口(kǒu )だけ(🦆)は(⛳)慎(🖲)ん(⤴)でい(🍏)るよ(📩)うに見(jiàn )受け(💮)る。いや、(🚣)口が(🚭)達(dá )者(🚢)で(😴)なくて(📮)彼も仕合せじ(📁)ゃ。誠実な人間には、口など(🎤)ど(📨)うで(💯)も(💉)いいことじゃ(🚔)でのう。」
6 子(zǐ )、四を絶(jué )つ。意なく(🌙)、必(📎)なく、固(gù )なく、我なし(子罕篇)
(もし、孟(🏈)孫氏に、はなはだしい僭(🥉)上(👎)(shàng )沙汰(😄)でもあれば、(🆙)そ(😪)れは(😭)孟(mèng )孫氏一(🎫)(yī )家(jiā(👺) )の問(😭)題(tí )だ(🌦)けでな(🔑)く、魯(👥)(lǔ(😺) )の国の(🌤)問題(🚘)であり、ひいては天(🤲)下(💛)の(🐎)道義を紊るこ(🥘)とにも(👨)なる。それに、(🌨)万一(yī )、自分に(⛽)一(🚨)応の相(xiàng )談をした(⏩)、とでも(🚅)云(🌞)いふら(🦓)されると、これか(🔫)ら自分(fèn )がやっ(⛪)て行こうとする(🙎)政治の精神を、傷(shāng )けることにも(🎈)なる。出(🛅)来(lái )れば、(🗳)自分(fèn )の(⛷)いっ(🌺)た意(yì )味(🌋)を、(🀄)は(❇)っき(🛠)りさして置(🏹)くに越したこと(🉑)はな(😜)い。しかし(🚏)、祭典(diǎn )の(🕶)計画につい(🔋)て、直接の相談もうけない(😠)で、こちらから(🛑)それ(💸)を云(🏠)い(🤛)出すのも非(fēi )礼だ(🛳)。何(hé )と(🌷)か方(🥦)法は(😙)ないも(🚍)のだろう(💻)か。)(🎥)
(🏘)孔子(zǐ )は、(🔧)このご(👮)ろ、仲(🐦)(zhòng )弓(🥒)(gōng )に(💕)対して、そういった最(🦒)高(🤔)の(🦗)讃辞(cí )をす(🚢)ら惜(xī(🍷) )しま(🗜)なく(📟)なった(👉)。
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