3孔子は暗然とな(🎽)っ(🥨)た。彼(bǐ(🥑) )は(📰)女(📽)子(zǐ(🔗) )と小(🧣)人とが、元(🔗)来(🕑)(lái )如(🤛)何に御(yù )しがたいもので(🌮)あるかを、よく知って(🔸)いた。それは彼(bǐ )等が、親しんで(💸)やればつけ(🐁)上り(⤴)、(👩)遠ざけると怨むか(🈷)らであった。そし(🐓)て(🐅)彼は、今や(🔤)仲弓(🏿)(gōng )を讃(🌾)めることによ(🚜)っ(🤯)て、小人(👬)(rén )の心(xīn )がいか(🎒)に嫉妬心に(🗓)よって(💠)蝕まれている(🏧)かを、ま(🎵)ざま(🐥)ざと見(💆)せつ(🍧)けられた。彼(bǐ )は考え(🔨)た。
「どう(✋)思(🚄)う、お前は?」
(やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)
「(📑)つまり(🏋)、父(🎊)母(mǔ )の生(shēng )前(🧝)には礼(lǐ )を以て仕(😦)え、(🖊)死(sǐ )後(🕥)(hòu )に(🔜)は礼を(🤐)以(🌙)(yǐ )て葬り、また礼を以て(🥣)祭る(🌯)、そ(🏺)れ(🦋)が孝(🛥)だという(🍵)のじゃ。」
7(🕌) 子(zǐ(🎏) )曰く、(😪)孝なる哉閔子騫。人其の父(🥏)母昆弟の(🕤)言を間(⏺)せずと。(先進篇(🌇))
魯の楽長は、式(🖨)場から自分(🏔)(fèn )の控(🍋)(kòng )室(🌩)に(🗡)帰(guī )ると、少し自暴(bà(🗃)o )やけ気味に、窮屈(🐸)な(🥄)式服を脱(⛎)(tuō )ぎ(🦓)すて(🚰)て、椅子によりか(🍰)かった。彼(bǐ(🎞) )は、自分(🐀)(fèn )の(😿)心を落ちつ(🙏)けよ(🤵)うとして、(🌍)そ(🤖)の芸術(📝)家ら(🎴)しい青白い頬に、強(⛩)いて(🔂)微笑を浮か(⛅)べて見たり、両足を卓(zhuó )つくえの上(🚗)に投げ(😡)出(chū )して、わざと(🍂)だら(💧)しない風を装(zhuāng )って(🍧)見たりした(📦)が(🤹)、そ(🐷)んなことでは(🚃)、彼の気持(chí )はどうに(⛽)も(📝)ならなかった。
「然し、お前達(dá )のよう(🎦)に、血統(tǒng )など問題にしな(💯)い人がある(❔)と知っ(📏)たら、彼も喜ぶにちがい(🗯)ない。わしも嬉しい。……7いや君子というも(💨)の(🏧)は、人の美点(diǎn )を助長して、(🍎)決(🆗)し(🕋)て人の欠点に乗ずるような(🛢)事はしないものじゃ。然(🚹)し世の(💺)中(zhōng )には、兎角そのあべこべを(💵)行(háng )こうとする小(xiǎ(🤕)o )人(rén )が多くてのう。」
「6父の在世中(zhōng )は、子の人(🥙)物をその志によっ(🗞)て(⤵)判(🎸)断され、父(⛽)が死(sǐ )んだらその行(háng )動(💇)(dòng )によって判断され(♐)る(🏞)。な(🔀)ぜなら、前(qián )の(😿)場(chǎ(🚑)ng )合は(🐄)子(zǐ )の行(🔏)動は父の節制(zhì )に服(🔔)(fú )すべきであり、後の場合は本(💪)(běn )人の自(zì )由であ(🛡)るか(🗂)らだ。しかし、(🔽)後の(🛫)場(📯)合(🏪)(hé )でも(👵)、みだりに父の仕(😙)来(🚰)(lái )り(🕌)を(🎫)改む(🐁)べ(🔯)きでは(🤧)ない。父(🏃)に対(🏐)(duì )する思(😡)慕哀(👟)惜の情が深けれ(🌅)ば(🛺)、改(😲)むるに忍びない(🥋)のが自然だ。三年父(🍏)の仕(👓)来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじ(🌉)めて真の(🌖)孝子と云(💯)える(🚎)。」
「どうも(🤰)恥(chǐ(❄) )かしい次第ですが、(💑)思い当りません。」(💊)
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