○ (🐲)誄(🕛)==死(🕣)者を(🍈)哀(ā(🐠)i )しんでその徳(🤩)行を述べ(😙)、(🧞)その霊前に献(🕘)ぐる言(🌷)葉(🚝)(yè )。
三(二(🥙)〇(🥖)八(📁))
○(🥥) 囘=(😪)=門人顔(🤟)囘(顔渕(💭))
○(💳) 子(zǐ )貢は(🕜)孔子(⤵)が卓越した徳(dé )と政治能力とを持ちながら、いつ(🍃)までも野にあるの(⏯)を遺(📜)(yí )憾とし(🎒)て、(🔇)かようなことを(👷)いい出したの(📹)であるが、子貢らしい才気(🎓)のほと(🌐)ばし(🌎)つ(🌿)た表現である。それに対する孔子(zǐ )の答(🐖)えも、じ(👶)ようだんまじり(🔜)に、ちやん(🏴)とお(🌇)さえる所(😲)は(💤)おさえているのが面(❓)白い。
○(🚣) 次(cì(🤮) )(原文)==一般(🍢)に「つぎ(🚤)」「(🏋)第(dì )二」の意味に(🦄)解されているが、私は(💵)「途次」な(🍾)どという場(✝)合の「次(cì(👷) )」と(😐)同じく、目(🐮)標に(🌍)達する一(🍎)(yī )歩手前の意に(📚)解(👲)(jiě )した(📚)い(⏫)。
「後輩(🐬)をばかに(🥟)しては(🔰)な(🏳)ら(🤴)ない。彼等の将来がわれわれの現在に及ばないと(🦋)誰がいい得(🚰)(dé(🥦) )よう。だが、四(🌜)(sì )十歳(🚎)(suì )にも五(📻)十(🏋)歳(🥇)にもなって注目をひくに(🔺)足りないようでは、(🚌)おそ(🍀)るるに足り(🌻)ない。」
先師(shī )のこの(⚓)言(🏃)葉に関連した(💘)こと(🐏)で、門(🐓)(mén )人の牢ろう(😵)も、こんなことをいった。――
一(yī )六(二〇(⛓)〇)
○ 以(😮)上(shàng )の三章、偶(🏆)(ǒu )然(rán )か、論語の編纂者に(🗑)意あつてか、孔子の(📑)門(mén )人(rén )中(🚚)最も目立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢の三(sā(😱)n )人を(🏀)つ(🛴)ぎつぎにと(⚪)ら(📝)え来(lái )つて、その面(👱)目を躍(💮)如た(🐗)らしめている。この三章(zhāng )を読(🆗)む(🔝)だけでも、(💤)すでに孔門(mén )の状(zhuàng )況が(😭)生(shēng )き生(⛴)きとうかがわれ(🏒)るではないか。
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